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コンテンツSEO

コンテンツSEO

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コンテンツSEO

「コンテンツSEO」とは、自分たちのWebページを人間がわかりやすいように、サイト訪問者に伝えたいことをコンテンツにまとめ、更に、Web上でコンテンツを探しやすくするために検索エンジン向けにもクロールしやすく分類しやすくなるように、最適化を行うSEOの1つです。コンテンツSEOによって検索エンジンからのサイト訪問者や問い合わせを増やすことが目的です。

コンテンツSEOでは何を最適化するのか

コンテンツSEOでは、Webページ内のコンテンツの情報や関連する情報へのナビゲーションリンクのたどりやすさを最適化していきます。ここでいうコンテンツとは文章・画像・動画・音声といったページ内に記載されている情報のことです。

文章であれば、適切な見出しを設定して情報を整理し、読みやすくするだけでもコンテンツSEO対策となります。

コンテンツSEOの中でも、特に重要なことはユーザーニーズに応える情報の掲載と、キーワードの適切な配置です。ユーザーニーズに応える情報の掲載と、キーワードを適切に配置することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

検索エンジンがクロールしやすいように最適化

コンテンツSEOにおいて、検索エンジンがサイトをクロールし、適切に分析・分類しやすくすることも重要です。具体的には、ページのタイトル、見出し、メタディスクリプションなどのHTML要素が適切に設定されているかどうかに注意する必要があります。

検索エンジンがページをクロールしやすい状態かどうかも重要です。ページの構造や見た目にも配慮しながらHTMLタグを適切に使い、検索エンジンがクロールしやすいように最適化を図ってみましょう。

コンテンツSEOはSEOの基本的な考え方にもとづいています。実践的な対策方法が初心者でも比較的わかりやすく、すぐに始められるSEO対策です。

検索エンジンがWebページをクロールしやすくすることをクローラビリティの向上といいます。クローラビリティの向上のさせ方としては、サイト内のページの全てのURLにクローラーがたどり着きやすくするために、全てのURL情報が記載されたページである、サイトマップの作成が推奨されています。

他にも、画像サイトマップや動画サイトマップなど、重要なコンテンツのURLがすべてクロールできるように、コンテンツの種類別サイトマップも登場しており、ますますクローラビリティの向上は大切になっています。

検索エンジンのクローラーがたどり着けないコンテンツは重要性が低いと評価されてしまう場合がありますので、重要なコンテンツはクロールしやすいように、サイトマップの他、ナビゲーションリンクやページ間相互リンクなどユーザーがよく使う重要な場所からすぐにアクセスできる状態にしておきましょう。

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