CPA(シーピーエー)とは
「CPA」とは広告やマーケティングの分野で使われる用語で、1人の顧客を獲得するためにかかった費用のことです。「コンバージョン単価」「顧客獲得単価」ということもあります。
例えば、商品を購入したり、会員登録したり、資料請求したりするなど、広告主が求める行動をユーザーが行った場合に発生する費用がCPAになります。
CPAの計算方法
CPAの計算式
CPA=広告にかかった費用 ÷ コンバージョン件数(成果となる行動をしたユーザー数)
例えば、コンバージョンを商品購入に設定しているとしましょう。広告費が30,000円で10人のユーザーが商品を購入した場合、CPAは30,000円÷10人=3,000円になります。
また、コンバージョンをウェブクーポンの使用に設定、広告費10,000円で5人のユーザーがウェブクーポンを使用した場合、CPAは10,000円÷5人=2,000円です。
CPAの平均値・参考目標値
CPAは業界規模や商品のニーズ、ターゲットの厚さによっても異なります。自分のビジネスのCPAが妥当かどうか判断するには、同業他社や業界全体の平均値、目標値を調べる必要があります。また、広告の全体的な運用戦略においては、CPAだけでなく他の指標との関係性も重要です。CPCやCVRなども比較しながら総合的な判断が必要です。
CPAの確認方法
自分のビジネスのCPAを確認するには、まずウェブ分析ツールを利用してコンバージョン数を計測します。ウェブ分析ツールはGA4など、複数の指標を一括で管理・分析できるツールの利用が効率的です。
GA4でコンバージョン数を計測する方法
- グーグルにログインし、GA4の管理画面にアクセス
- 「設定」メニュー内にある「イベント」を選択
- 「作成」でイベント(コンバージョン)を設定
※「イベント」の選択肢に、コンバージョンとして設定したいものがない場合は、あらかじめ別途コンバージョンをイベントとして設定しておく必要があります。
この設定でコンバージョン数を計測できるようになるためCPAを把握できるようになります。