SEO用語集

SEO対策

SEO対策

このSEO用語の重要度

用語の認知度(3)
知識の重要度(3)
概念の難易度(2)

SEO対策の概要

SEO対策とは、検索エンジンの検索結果で、対象のWebサイトを上位表示させるために行う各種対策のことです。 この対策を適切に行うことで、検索エンジンから良い評価を得られ、多くの人々にサイトを閲覧してもらえるようになります。

アクセスするユーザーが増えれば増えるほど、Webサイト内に掲載している自社商品やサービスを認知してもらえるので、売り上げ向上も期待できるでしょう。

SEO対策には、「内部対策」と「外部対策」といった種類があります。

内部対策とは、サイト内部に施すSEO対策のことです。

ページタイトルの適切さの見直し、内部リンクの設置、ディスクリプション(ページの説明文)、見出しタグの見直しなどが、内部対策の一例として挙げられます。 この対策を行うことで、サイト上の重要な部分を検索エンジンが理解する助けになり、クローラー(検索エンジンのロボットで、ウェブサイトのURLやサイト内容を収集する機能をもつ)が巡回しやすくなったり、サイトに訪れたユーザーに使いやすいナビゲーションを提供したりできます。

一方、外部対策とは、外部のWebサイトから評価を受け、シェアしてもらうために行う対策のことです。

この対策において重視すべき項目としては、「被リンク」が挙げられます。被リンクとは、外部サイトに自社のWebサイトへ飛ぶリンクを貼ってもらうことを指します。

「内部対策と外部対策を組み合わせて行う」、これがSEO対策において重要な考え方です。

SEO対策を実施するためには、専門的な知識が必要です。知識がないまま対策を行っても、期待した通りの結果にはつながりにくいでしょう。

常にSEOの勉強をしつつ、適宜対策を行っていく姿勢が大切です。

SEO対策は、常に内容が変化しています。古い対策では、適切なSEO対策にならない可能性もあります。最新情報を絶えず確認することが、SEO対策を適切に行うためのコツの1つです。本や動画、webサイトの記事など、様々な方法でSEO対策の情報は発信されています。それらの情報に目を通す際は、新しい情報かどうかも含めて確認するとよいでしょう。

また、SEO対策を自社で実施することが難しい場合は、SEOコンサルタントやSEO対策を行う会社に依頼をするのも手です。専門家に相談することで、適切な対策を行えるようになります。

SEO用語一覧