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株式会社フルーム

お客様 株式会社フルーム 様
ホームページ https://familyseeds.net/
事業概要 インターネット販売支援 等

商品の魅力を世の中に発信

次世代住宅ポイントなど、地域に根付いた商社を目指す「株式会社フルーム」様、検索ページ上位サイトの内容を見て、コツが必要だと感じて今回Find-Aをご契約いただきました。

今回、株式会社フルーム 代表取締役社長の椙村 一弘 様にFind-A導入後の効果や今後の展望についてインタビューさせていただきました。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

去年10月に地域に根付いた商社を目指して立ち上げました。中でも地域に眠っている商品の魅力を引き出して、世の中に発信してくという事業に可能性を感じていました。Fami-taneのサイトもその想いがつまっています。次世代住宅ポイントとは住宅の新築やリフォームをされた方に対して、商品と交換できるポイントを発行するシステムですが、その交換商品やふるさと納税の交換商品を紹介するためのサイトがFami-taneです。

より魅力的な商品を仕入れて、ポイントをお持ちの皆様にそれをお伝えできるよう様々な工夫をしています。

新規のお客様の獲得の為、これまで取り組まれた事があれば教えて下さい。

Youtubeでの動画配信です。6月から始めていますが、苦戦しています。Youtubeは各業界、各分野のトップ(有名な人)がいる限り、その分野とは違う路線をとるか、その分野において特殊なことをしないと勝つことはほぼできないと感じています。

地元の特産品紹介分野は今まであまりない分野だと思っているので、まだまだ工夫して伸ばしていこうと思っています。

御社のようなご事業の場合、新規で住宅を購入されたお客様の獲得が課題になるかとお見受けしていますが、WEBサイトを含めお問い合わせの多い経路(広告)を教えて下さい。

WEBサイトからの流入がほとんどです。何故かというとターゲット層が新築を建てた方やリフォームをされた方と、タイミングが限られる方なので、ポイント交換をしたいお客様ご自身が積極的にネット検索される分野だからです。

そのため口コミやSNSでも獲得しづらいので、自然検索で1ページ目に上げる対策ができるSEO対策が一番求められる場所だと考えています。

ターゲットを意識してサイト運営で注意している事があれば教えて下さい。

御社からFind-Aのお話をいただくまでは、自社サイトでとにかく文字数の多い商品紹介をしていました。なるべく詳細に商品を紹介することで、検索ユーザーにも商品を知ってもらえるようにと頑張って文章を作成していました。

Find-Aの契約をした後は、ただ文章を多く載せればいいということではないと分かりました。きちんとキーワードを絞って、それを載せる場所も考えて分かりやすい文章が必要なのだと。今載せている文章は読む相手が必要な情報なのか、情報の取捨選択も重要なポイントだと知りました。またそのきっかけで、競合他社のサイトも見るようになりました。読んでいただく相手を考えた構成にしなくてはということです。

Find-Aを契約するまで広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗経験についても教えて下さい。

Google広告は出しました。ただ、インプレッション数だけ上がって、そこから先に進むことができませんでした。検索されるキーワードで出すことは大事ですが、予算規模がある程度ないとダメですし、そこからの購入につながらないケースが多いです。

上位を保つためには常にデータ管理をするための時間を確保することが必要ですが、そういった時間がとれないですので現段階ではGoogle広告は向かなかったです。

Find-A導入の決め手は何ですか?Find-Aのどういったところに期待されましたでしょうか?

商談中に事例として「掃除機壊れた」で検索させられたのですが、検索ページ上位サイトはサイト内容が充実しているとは言えない内容であると知りました。サイト内容を綺麗に作ったり、文字数を増やしたりするのではなく、コツが必要だと常々感じてはいたところでした。

自分でもブログを100本書いてランキングが上がるか実験してきたけど、結局うまくはいかなかったので、プロに任せようと思いました。今までの経験から広告よりもSEOだとは思っていましたし、事業もちょうど力を入れていこうというタイミングだったので、それもちょうどよかったです。

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数や内容などの変化について教えて下さい。

コンテンツ設置後は一気に順位が変わりました。流石プロの仕事といったところですね。すぐに担当してもらった方にメールしました。ポイント発行率は4%増で、売り上げにも貢献してもらっています。※1ポイントで約100万円分

今回設置してもらったSEO対策コンテンツを参考に自分でも記事を書いたのですが、その後も順位を上げることができました。御社に委託して終わったらいけないと思っていたので、今後もネットやSEOについての勉強はし続けようと思っています。

SEO対策後、削減できた予算や業務などあれば教えて下さい。

他社に頼んでいたら分からなかったものが、御社に頼んで上げることができたので、単純に対策のための費用は削減できています。広告代についても削減できています。

そもそも自然検索で出てきているので、コンバージョン率が広告とは全然違いますから。Find-Aには先行投資しているので、今後の売り上げが変わってくることを期待しています。余談ですが今後のGoogleのバージョンアップなど相談できる先ができていることも、その一つにカウントされますかね。

当社のSEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか?

正直、SEOコンテンツを最初見た時に、自分の書いた文章の方が良いと思っていました。その後客観的な意見が欲しくて奥さんに聞いたら、御社のコンテンツの方が分かりやすいと言われてしまいました。

先に回答したように、読む相手のことを考えて書くということが大事なのですね。しかもそのコンテンツがもとで上がっているからびっくりしています。

担当者(又はサポート)の対応はいかがでしょうか?

サポートにはキーワード選定では的確なアドバイスをしてもらいました。売れるキーワード、検索されるキーワードを上手く選別して教えてもらいました。営業さんからは熱意を感じました。

私自身、今後チームを組んで一緒に頑張りたいと思っているので、さらっとした関係にはしたくなかったので熱意という部分は私にあっていました。今後のサポートも全て任せたいと思っているぐらいです。各部署のプロに任せることで、チームで対応してくれていることを感じました。

今後のご事業展開を教えてください

今のサイト事業は期限付きの事業なので、今後は最初のポイントに立ち返って「いい商品を販売していく」にこだわっていきたいです。プロモーション・見せ方の工夫をしていきたいですね。

今行っている動画配信においても、LIVE配信などを考えています。もっといい画質で撮れれば、その魅力も伝わると思っています。世の中には売るための商品はいくらでもいいものがたくさんありますが、そんな商品を売る人のサポートに立っていきたいです。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

「GMOさんを信じて」「信じてもらっていい、このチームなら」「会社ではなくこのチームに頼んだ」SEOに悩んでいる方はまずは自分でやってみて、上がらなかったらプロに頼んだ方がいいです。

自分でやったからこそ、担当と話し合いながら進められます。自分でやって、その後頼ると中身が見えてきます。また電話とメールでの対応をされているので、地域や距離は関係なく依頼できることもメリットです。結果を求めるなら、対面ではなく電話だけで十分だと思いました。

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会社概要

会社名 GMOソリューションパートナー株式会社
本社設立 2007年3月1日
本社 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー6F
大阪営業所 大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 23F
沖縄事業所 沖縄県那覇市松山1-1-19JPR那覇ビル10F
資本金 2億9,250万円(資本準備金含む)
従業員数 社員128名 アルバイト48名 合計176 名(2021年12月末現在)
代表取締役社長 伊藤幹高
事業内容 Webサイト集客支援事業 
Webサイト運営支援事業 
不動産仲介・オークション運営事業