「コンテンツ分析」とは、Webコンテンツを分析し、よりよいコンテンツにするためにはどうしたらよいのかについて、分析することを言います。
主に、コンテンツの内容が「ユーザーのニーズに的確に応えているか」や、「情報量が適切かどうか」、「不足している情報はないか」「ページ閲覧体験は快適か」「ユーザーはコンテンツのどこに注目しているか」ということを、分析ツールを使用したり、競合の上位サイトと比較して分析を行います。
コンテンツ分析を行う必要性
コンテンツ分析によって「ユーザーは自分のビジネスのどこに注目しているのか?」「自分のビジネスのどこを不明点と感じているのか?」がわかります。
つまり、コンテンツ分析とはユーザーの興味が高い部分と説明不足でわかりにくいページを洗い出すための方法です。
コンテンツ分析によって、自分のWebサイト内の強み・改善すべき点を把握できます。例えば、競合他社のWebページと具体的な指標にもとづいて比較を行うと、自社のWebページの優位性や、不足している情報は何かが見えてきます。
コンテンツ分析で注目すべきポイント
コンテンツを分析する際に、注目すべき基本ポイントとして以下が挙げられます。
- どのページが多く見られているか(アクセス数が多く人気があるか)
- ページ内のどの部分に注目されているか
- 滞在時間(じっくり見られている興味の強いページはどこか)
- 検索エンジンのランキングに影響するキーワードが適切に使用できているか
- キーワードの使用頻度・密度は適切か
- 見出しタグは適切か(マッチ率・関連度)
- 内部リンクは適切か(マッチ率・関連度)
- 画像は適切か(関連度・ALTテキスト)
- コンテンツの長さ(文章量)・質(的確さ)
- ユーザーはどこでページを離脱しているのか(離脱要因がないか) など
適切なキーワードの使用やコンテンツ品質の改善によって、ランキング向上の可能性を高めることができます。
コンテンツ分析を行う際におすすめのツール
コンテンツ分析には、専門的なツールやソフトウェアがあります。
基本的な分析は無料のツールでも十分可能です。特にGoogleアナリティクス4、Google Search ConsoleはGoogle社が提供している高機能な無料ツールです。GoogleのSEO対策を行うのであれば必須といえるでしょう。