お客様インタビュー

ボザード株式会社

締結技術分野のプロフェッショナル

お客様:ボザード株式会社 様

ホームページ:https://www.bossard.co.jp/

事業概要:締結技術分野における最適なサポ-ト等

スイスに本社を置くボサードグループの一員として、日本国内で締結部品を販売している「ボサード株式会社」様

ECサイト運営経験が無く、どのようにプロモーションをすれば良いのか全く見当がつかないところから、Find-Aをご契約いただきました。

代表取締役の藤本 享司 様にFind-A導入後の効果や今後の展望についてインタビューさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

日本国内で締結部品を販売しています。国内メーカー品は勿論のこと、世界24か国に及ぶボサードグループの調達網を生かし、ドイツ工業規格(DIN規格)や米国国家規格(ANSI)など、一般的には手に入れにくい規格品なども広く扱っています。

また「重量センサー付の棚やバケットを用いて締結材その他生産用部材の在庫量を監視し、一定量以下になれば自動的に発注する」という 自動在庫管理システム” SmartBin”を提供し、生産現場のスマート化のお手伝いも行っております。

御社のご事業の場合、新規のお客様の獲得とリピート顧客の育成が課題になるかとお見受けしていますが、それぞれのお客様に対して特に力を入れていることや気をつけていることがあれば教えてください。

ねじはほとんどが規格品ですし、弊社はメーカーではなく商社の為、製品そのものでの差別化は簡単ではありません。多くのお客様が期待されているのは品揃え・価格・対応速度であると考えています。

商社としての強みを生かして多種多様なねじをご紹介/ご提供する事、 十分な在庫を持ち即納可能な体制を整えておく といった点は常々心がけています。「一般的ではないねじでも短期間で届く」という事は特に納期等を重視される業者様にリピート購入して頂くうえでポイントだと考えています。

また、どのねじも似たような形状でどれを使えばいいのか判らないといった方の為に、 製品の特長や主な用途、更に寸法などの情報を十分に提供 し、少しでも選びやすくなるよう心がけています。

サイト運営で、ターゲットを意識して注意していることがあれば教えてください。

商品の選びやすさです。

ねじの種類は1mm長さが違うと別製品になり、その他にも形状、材質、表面処理等の組合せを含めるとその種類は膨大です。サイト上でも 5万を超すアイテムが掲載 されております。

ねじを買うと一口にいっても、お客様によって業種や利用用途などのバックグラウンドは様々です。お客様が探しているそのものを見つけ出しやすいように、形状から探す、用途から探す、そしてフリーワード検索など、様々なアプローチから商品を探せるようにしております。

Find-Aを契約するまで広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗経験についても教えてください。

ねじコンシェル.comを公開したのは2013年6月ですが、2014年3月ごろにはFind-Aを契約し、それ以来サポート頂いています。

それまでは掲載アイテムの拡充等に注力しておりましたので、これといったプロモーションは行っていませんでした。ただ「取扱いアイテム数を増やす」という一点にのみ意識が集中しており、どうやってその商品ページを訪問して頂きどのように紹介するかといった視点での対策は行えていませんでした。

昨今の社会情勢(コロナ)の影響に対して影響があれば教えてください。

店舗等に出向くことが難しくなった事が大きな要因だと思いますが、サイトのアクセス数が増え、ご購入いただくお客様も増えています。

上記の影響に対して今後力をいれるべき課題があれば教えてください。

店舗等に出向くことが難しくなるため、人手が無くても発注ができる 自動在庫管理システム” SmartBin”  の導入に力をいれようとしていますが、そこに対しうまくシフト出来ていないのが現状です。

2月半ばぐらいに東京で実施した展示会にてアンケートを行いましたが、その際、300人位にご回答いただき、関心があるとお答えいただいたお客様へウェビナーの開催を検討しています。

Find-A導入の決め手は何ですか?Find-Aのどういったところに期待されましたでしょうか?

運営メンバーは、ECサイト運営経験が無かったので、どのようにプロモーションをすれば良いか全く見当がついていませんでした。

その為、こちらが指定するテーマに沿って複数のコンテンツを作成して下さるサービスは、非常に助かりました。それらのコンテンツが契約期間中だけの利用ではなく継続して掲載できる「資産」となる事も大きな魅力でした。

またオプションとして、サイトのSEO対策やgoogleアナリティクスを用いたサイトの現状分析方法等の マンツーマンレクチャーを毎月オンラインで受けられるサービスが魅力でした。商品をアピールする視点やそれを実行するための基本的な技術を提供してもらえる事により、 運営者のスキルアップにも繋がると感じました。

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数や内容などの変化について教えてください。

導入後しばらくしてサイト流入経路を分析すると、制作頂いたコンテンツを経由してのお客様が非常に多い事が判りました。更にレクチャー頂いた知識をベースにして幾つかSEO対策ページを自作していますが、それらのページが現在のサイトをご利用いただいているお客様の30%程度を占めています。

SEO対策後、削減できた予算や業務などあれば教えてください。

リスティングで10万(月)かけていたものが、かけずに済むようになりました。リスティングをやめてから、もう1年は経っています。

SEOは全くやっていない状況でやってみようかということでスタートして、特にサイトのレクチャーを伺うことが出来て非常に勉強になりました。サイトのアピールやノウハウなどのサイトの基礎体力がついたと感じており、人件費などのコスト削減やノウハウもつちかうことができました。

当社のSEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか?

ねじをテーマにしたコンテンツ作成には比較的専門的な知識が必要となりますが、よく考えて作って下さっていると思います。また正式納品まで情報の訂正や追加等といったオーダーにも柔軟に対応して下さるので助かっています。

担当者(又はサポート)の対応はいかがでしょうか?

契約前のサービスの説明から契約後の作業進捗に関する報告等までが丁寧なので、不安を感じる事は有りません。

今後のご事業展開を教えてください。

締結部品だけでなく工具などの取扱いも増やし、品ぞろえを一層充実させていきます。また加工品やオーダーメイド品についてもサイト上から注文できる体制を整えたいと考えています。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

広告のように目に見える効果がすぐに出る”瞬発力”は弱いかもしれませんが、練り上げられた複数のコンテンツを掲載する事でサイトの”基礎体力”が向上し、長期的な集客効果が期待できるという点でFind-Aのサービスは優れていると思います。


 

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