SEOサービス
このSEO用語の重要度
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SEOサービスとは、検索エンジン上で対象のWebサイトを上位表示させるために提供されているサービスです。
SEO対策会社では、主に以下のようなサービスを提供しています。
対象サイトを上位表示させるために、重要なキーワードを分析し、選定する作業のことです。検索ボリュームやトレンドなどを考慮しつつ、コンテンツに含めるキーワードを選びます。
選定したキーワードを含むコンテンツを作成します。コンテンツは、検索エンジンのアルゴリズムがコンテンツを評価する上で非常に重要な要素です。
質の高いコンテンツを評価する検索エンジンの仕組み上、検索結果上位表示をするためには、コンテンツの質を高めることが欠かせません。
コンテンツの作成は、内部対策の一つです。
SEO対策の観点から考えてWebサイトの内部構造を最適な状態にすることを、「サイト構造の最適化」と呼びます。クロールがしやすいサイト構造の設計、メニューの見直し、記事分類の明確化、サイト内リンクの最適化、URL文字列の最適化、タイトルタグやメタディスくリプションの最適化、内容の階層化、見出しの活用、モバイルフレンドリーな構造、早いページロードの実現、パンくずリストの設置、サイトマップの作成などが、作業の一例として挙げられます。
サイト構造の最適化は、内部対策の一つです。
アクセス解析とは、対象となるWebサイトのアクセス状況を分析することを指します。アクセス状況を把握することで、Webサイトの改善点を浮き彫りにし、より適切なSEO対策が実施できるようになります。
例として、ウェブサイトのトラフィック分析、キーワードランキングの監視、ページビュー数のモニタリング、コンバージョン率(問い合わせなどの目的完遂数)の追跡、リファラー(サイトに来る前に見ていたページ)の追跡、検索エンジンのクローラーのトラッキング(アクセス数からの除外)、ソーシャルメディアのトラフィック分析(興味のあったツイートや来訪後に見ているコンテンツの分析)、モバイルトラフィックの解析(PCとモバイルでどのぐらい見ている人がいるかの割合分析をして、最適な閲覧体験ができるようにページレイアウトに割くコストを配分する)、ユーザーの行動分析(どの順番でどのページを見ていて、結果離脱したのか、コンバージョンしたのかを解析し課題を発見して改善する)、ページの読み込み速度の測定(推奨されている値より小さい読み込み速度になっていて、ユーザーにストレスを与えていないかチェックする)などがあります。
アクセス解析は、課題箇所発見のための分析施策です。
質の良い外部リンクを得るために行う対策のことです。有名なWebサイトや関連性の高いWebサイトから良質な外部リンクを獲得できれば、サイトの上位表示に影響してきます。サイト内部の整備をする際は、外部対策の観点からも考えて対応する必要があります。
外部対策の種類には、例えば以下のようなものがあります。
外部対策は、Web上の(自社サイト以外の外部の)環境における、自社サイトの知名度、評価を最適化する施策です。
これらのSEOサービスによって、Webサイトのアクセス数増加が期待できます。具体的なSEOサービスの内容(対策内容)に関しては、各SEO対策会社によって異なります。SEO対策会社を利用する際は、「実績が豊富か」「ヒアリングをしっかりと行ってくれるか」など、様々な視点から信頼できる依頼先を選ぶことが大切です。
SEO対策は、専門的な知識が必要な作業です。自社にノウハウがなかったり、時間の余裕がなかったりする場合は、SEO対策会社を利用するのもよいでしょう。