お客様インタビュー

医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科

健康な方でも通いやすい歯科医院にするために

お客様:医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科 様

ホームページ:http://www.sunshine-shika.com/

事業概要:歯科医院

香川県高松市で歯科医院を経営されている「医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科」様

ホームページを使って情報発信を行い、予防歯科の認知度を高めるためにGMOソリューションパートナーの「Find-A Targeting」をご契約いただきました。

今回、院長の 松原 弘樹 様に、Find-Aサービス導入の経緯と効果について、インタビューをさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Q.御社の事業内容・特長をお聞かせください。

当院は予防歯科をメインに治療を提供している歯科医院です。
歯が悪くなってから治すのではなく、悪くなる前にお口の中の健康へ意識を向けて欲しいと考えています。健康な方にこそ、そういった意識を持ってもらいたいという想いで治療を行っています。お家でできる簡単な予防を行うこでお口の健康を守り、それが全身の健康を守ることにつながる。そういった知識・考え方を広げていきたいと考えています。

お子さまの来院も多いため、キッズコーナーを設置するなど、来院する方に合わせて院内の環境を整えてきました。
今では治療が終わった後でもメンテナンスに通ってくださる方が80%程いらっしゃいます。健康な方でも予防歯科を目的に通えるような歯科医院にしたいと考えています。

Q.Find-Aを契約するまでの紆余曲折を教えてください。どのような点で悩んでいらっしゃったのか?など

初めは地域の方だけ、医院の近隣の方だけにPRできれば良いと思っていましたが、予防の勉強するにつれて、この考え方が世の中に広がっていかないと、予防歯科は認知されないと感じました。医院を増やしているのも、香川県全域で予防歯科が認知されてほしいという理由があります。

ホームページを充実させることで、当院に来れば予防歯科を受けられると思っていただきたいという想いがあり、Find-Aの導入を考えました。

Q.Find-A導入の決め手は何ですか?他に検討したり、Find-Aと比較したサービスや商品はありませんか?

当初SEO対策は考えていませんでした。当院の考え方を知りたい方にホームページを見てもらえれば良い、例えば来院された方にホームページを見てもらえれば良いと思っていました。
でもそれだけでは、なかなか予防歯科が広まっていきませんでした。予防歯科を認知してもらうためにはより多くの方にホームページを見てもらわなくては始まらないと考えを改め、SEO対策をしっかりやらないといけないと気付いたことが、Find-A導入の決め手となりました。

Q.Find-Aを契約する前に悩んでいたことはなんですか?

一番は、やはり予防歯科の認知が広がらない事に苦戦していました。

Q.導入後の順位・成果に関してはいかがでしょうか?

Find-A導入後、新患の半分程度はホームページをご覧になってから来院されていることがわかり、これは順位の上昇が大きく影響しているものだと実感しています。以前はもっと低く20%程度でした。その他は口コミが40〜45%程度、残りはたまたま通りがかった方などでした。

新患の獲得に、ホームページの影響が大きくなったと感じています。

Q.サポートの対応はいかがでしたでしょうか?

私自身が直接やり取りをしているわけではありませんが、WEB担当者は非常に助かっているようです。SEO対策のことだけでなく、ホームページの制作に関する事、写真、文章の上げ方などを教えてもらっていて満足できています。

Q.今後の事業展開を教えてください

同じ経営方針やシステムを行う医院を、現在高松市内の東と西、南のエリアに3件開院しています。それぞれを10kmほどの距離間隔に立地させることで上手くいっています。今後も情報発信を継続することで来院者を増やし、それぞれの医院を充実していきたいと考えています。

Q.Find-Aの導入を希望されている方へ一言お願いします。

対策キーワードもしっかり選んでもらい、順位も安定することで当院では新患の獲得につながったと実感しました。
経営の方向性をどのように考えているかで導入するかが決まるとは思いますが、当院のようにより多くの方に情報発信していきたい、と考えているのであれば導入の価値があると考えています。
また、地域性もあるかもしれませんが、都市部を始め、若い方や転勤が多い方やインターネット利用者が多い地域などでは必須だと思います。

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