お客様インタビュー

井上塗装

適正な価格で高品質な施工をお届け

お客様:井上塗装 様

ホームページ:https://www.inoue-hachiouji.com

事業概要:外壁塗装・屋根塗装 等

住宅の外壁塗装・屋根塗装・内装塗装・アパートやマンション塗装・工場や倉庫塗装など、自社一貫体制で手掛ける「井上塗装」様、Google Analyticsのレポートやワードマップのデータなど、実際の数字を見て今回、Find-Aをご契約いただきました。

今回、井上塗装 代表取締役社長の井上 将司 様にFind-A導入後の効果や今後の展望についてインタビューさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

建築塗装、外壁塗装を手掛けております。住宅の外壁・屋根・内装の塗装から、アパート・マンション・工場・倉庫の塗装と幅広く対応しております。

当社は、ひとつひとつ丁寧な塗装はもちろん、お客様とのコミュニケーションを大切に、挨拶、礼儀、清潔感などを徹底し、安心しておまかせいただけるよう努めております。

井上塗装 代表取締役社長 井上様

御社のようなご事業の場合、新規のお客様の獲得が課題になるかとお見受けしていますが、WEBサイトを含めお問い合わせの多い経路(広告)を教えて下さい。

Find-Aを申し込みして以降、最近ではホームページ経由のメールでのお問い合わせが増えております。毎月2件以上はお問い合わせをいただけるまでになってきており、受注に繋がっているケースも増えております。また、少人数で運営しておりますのでなかなか営業活動もできておりませんでしたが、ホームページ経由でのお問い合わせをいただくようになったことで、本来の業務に専念できるようになりました。

ターゲットを意識したサイト運営で注意している事があればおしえてください。

Find-Aを導入し順位が上がったことでアクセス数が増えました。そこで滞在時間を伸ばしていくためにブログを書く際、個人的に面白いと思うブログを参考にして書いたり、他社様のサイトを見てどのようなサービス(保証の内容等)を記載してあるのかを参考にしたりしています。今後はホームページのサービス内容を充実させていけたら良いなと考えています。

Find-Aを契約するまで広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗経験についても教えて下さい。

過去にPR動画を作成したことがあります。ホームページ上に載せてPRしていくために大きな予算をかけて作成いたしました。知り合いからは「Youtubeに上がっていたのを見たよ」というような反響はありましたが、直接的に集客やお問い合わせにつながるということはなく、自己満足に終わってしまったという経験をしました。今では良い経験にはなったと前向きに捉えておりますが、今後もプロモーションについてより力を入れていこうと考えています。

Find-A導入の決め手は何ですか?Find-Aのどういったところに期待されましたでしょうか?

営業担当の方からお話を頂いたときにGoogle Analyticsのレポートであったり、ワードマップのデータを見させていただいたりと、実際の数字を見て信頼し、申込みをしました。

これまでSEO対策を施しておりませんでしたが、競合のサイトが上位に来ているのを見て自分もそうなりたい、上位に自社サイトを表示させたいという気持ちになり申込みをいたしました。

実際に1位になっているキーワードもあり、問い合わせの件数も増えているので満足しています。

弊社 担当ディレクター

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数や内容などの変化について教えて下さい。

Find-A導入前はホームページ経由でのお問い合わせをいただくことが正直少なかったのですが、現状では対策キーワードの上位表示ができていることで月に2回は安定して問い合わせがくるようになっております。

また、「倉庫」についてのキーワードも対策したことでそこから大型案件との契約ができた実績もあり、Find-Aの導入費は早期にペイできたと思います。今後は月平均で10件程度まで契約に結びつけていけるようになれば良いなと思っております。

SEO対策後、削減できた予算や業務などあれば教えて下さい。

これまでは少人数での運営のため営業したくてもなかなかできていなかったが、集客、新規顧客の獲得がホームページでできるようになったことで業務効率も向上しております。また、いずれは一緒に働く仲間を増やすことで更に新規開拓に使う時間も増やしながら事業の拡大ができたら良いなと思います。

当社のSEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか?

SEOについての営業はたくさん来る(一週間に2件程度)来る中で、コンテンツのページ数(今回は10ページ分)が多く、ホームページとしてもボリュームが出たことで大変満足しております。

担当者(又はサポート)の対応はいかがでしょうか?

仕事柄、日中は忙しくなかなか時間を作ることができなかったのですが、夜遅い時間にも関わらず担当ディレクターの方が快く対応してくださったので、大変感謝しております。またもう少し順位を上げて行けたら良いなと思います。

デイリーの順位レポートや、月に一回のGAレポートを見た後に何をすればよいのかについても気になっていたので、ヘルプデスク窓口も今後活用させていただきたいと考えております。



今後のご事業展開を教えてください

若年層よりも比較的お客様の年齢層が高いので、ウェブ施策にあわせてチラシを巻くなどの施策を打っていこうと考えております。またこの業界自体が人数不足なのが現状です。求人にも力を入れて私自身が営業活動に専念できるような環境も作っていきたいと考えております。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

費用の部分がハードルになられている方もいらっしゃるともいますが、同じSEOサービスの中ではFind-Aは良心的だと思います。
ただ、言えることは「やらないよりはやったほうが良い。」ということです。GMOさんということもあり安心できますし、成果が出たことで、最終的にはこの費用で得られたものは大きかったと感じています。

導入後 Google Analyticsデータ

お客様:井上塗装 様

ホームページ:HTTPS://WWW.INOUE-HACHIOUJI.COM

事業概要:外壁塗装・屋根塗装 等

GMOソリューションパートナー株式会社