お客様インタビュー

株式会社アプリクス

「You will make it」を合言葉にチャレンジする

お客様:株式会社アプリクス 様

ホームページ:https://www.applics.co.jp

事業概要:測定機器開発等

オゾンに特化した測定機器、分解機器等の設計から製造・販売まで、自社一貫体制で手掛ける「株式会社アプリクス」様

インターネット広告での集客効果を体験していたことから継続的なWEB施策の必要性を感じ、その一環としてFind-Aをご契約いただきました。

WEB担当の井上 貴美子 様にFind-A導入後の効果や今後の展望についてインタビューさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

弊社は「紫外線吸収方式の溶存オゾン計」を中心としたメーカーです。
「You will make it」(やればできる)を合言葉に、今までにない測定器の開発にチャレンジしてきて完成したのが弊社の溶存オゾン計です。

この溶存オゾン計は、現在も弊社の中心計器となっていまして、測定器の設計から製造販売までワンストップで行っています。
自社工場で全製品を作っていますので、ご要望に合わせた製品を一社一社オーダーメイドで受注生産をスムーズに行える点が強みです。

株式会社アプリクス WEB担当 井上様

御社のご事業の場合、B to Bを対象とされていると認識しておりますが、細かいターゲット層や業種などについて教えてください。

元々は半導体の工場がメインターゲットでしたが、インターネットを通じて食品工場、ビルメンテナンス業の企業様にもご利用いただく機会が出てまいりました。新しい製品の開発で、医療薬品系の業種にも広げられないかとも考えております。

サイト運営で、ターゲットを意識して注意していることがあれば教えてください。

基本的には、弊社製品のスペックをわかりやすく明記するようにしています。お客様が選定しやすいようなサイト構成にしています。

弊社 営業担当

Find-Aを契約する以前、広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗経験などがあれば教えていただけますか?

製造業・建設業のポータルサイト様に年に2回くらい広告を打っているだけで、Find-Aを導入する前はとくにGoogleやYahoo!などに対してSEOやリスティング広告などはやっておりませんでした。
しかし、ちょうど6年ほど前にホームページリニューアルと共に1年間くらいターゲティング広告をやっていて効果が出ていたのですが、広告をやめた途端に問い合わせが「ガクッ」と落ちてしまったんです。そんな経緯もあって「継続的なWEB施策が必要だな」と感じていた所、タイミングよくFind-Aのお話しをいただきました。

Find-A導入の決め手をお伺いします。Find-Aのどのようなところにご期待くださいましたでしょうか?

導入の決め手はタイミングが良い時にお話しをいただいたというのもあるのですが、お客様に対してより多くの方に弊社のホームページを見ていただくことで、正しい製品の使い方をわかりやすく伝えたいという想いがありました。

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数、内容などの変化について教えてください。

昨対比で見てみますと、問い合わせが倍以上に伸びています。

特に私共が今までアプローチできていなかった業種や考えもしなかった業種のお客様からの問い合わせが伸びておりまして、これは非常に驚いています。

インターネットを通じて改めて「弊社の製品はまだまだ開拓できるニーズがある」と確信できました。

当社のSEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか?また担当者(又はサポート)の対応はいかがでしたか?

弊社が作ったコンテンツはどうしても売り手目線になってしまうので、内容に偏りが出てしまうということと、堅苦しい内容になってしまうという悩みがありました。
しかし、GMOソリューションパートナーさんで作っていただいたコンテンツは、弊社ではなかなか気づけないユーザー目線のキーワードやコンテンツの内容で作ってくれたので非常に満足しています。
実際にコンテンツを読んで問い合わせをしてくれるお客様も少なくありません。

営業さんもサポート担当の方もすごく良いです。バッチリです(笑)

今後のご事業展開を教えてください

弊社はこれからも、測定器が主軸のビジネスであることに変わりはありません。しかし、今後は細分化されたコアなニーズを獲得していきたいと思っています。

例えば、養豚業をされている企業様に対してIT企業様と一緒に新たな取り組みもやっており、空気中のオゾン濃度を管理して、その状態をスマホで管理できるシステムを導入させてもらっています。

オゾン発生装置自体を導入されている企業様は多いのですが、その後は入れっぱなしで何も管理されていないのが現状です。そんな企業がものすごい数存在しますので、そういった企業様に対して弊社の測定器を使って、お客様ごとの多様なニーズに今後は細かく応えていきたいと思っています。

今後、Find-Aに期待されることがありましたら教えてください。

オゾンについてご存知いただいていない方もオゾンを使ってらっしゃる方も、もっと弊社のホームページを見ていただけるようにしたいです。
「オゾンについて知っていたけど、どうすれば良いのかわからない」という方が、まだまだ圧倒的に多いと感じています。
お花屋さんや農園の方々など、ニーズは多様に広がっていますので、そういったお客様に弊社のことをもっと知っていただけるように、Find-Aには今後も期待しています。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

自分達で全部行うと、やはりマーケティングやコンテンツ内容に偏りが出てきてしまうと思います。
自分の想像を超えた問い合わせや新しい販路を模索している企業様は、Find-Aを検討してみても良いのではないかと思います。

弊社はこの部分が一番良かったと思っています。

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