「サイト分析」とは、自分のWebサイトの問題点を把握し、改善するために、何が不足しているか、情報を集めて分析を行うアクションのことです。
サイト分析を行うと、分析によって得られた情報をもとに、現状のWebサイトの弱点を克服する改善策や、よりよいWebサイトにする方法がわかります。
サイト分析によってわかるサイト改善方法
一般的なサイトの改善策として以下の方法が一般的です。
- コンテンツの充実
- サイトの高速化
- ユーザーに提供する情報の改善 など
こうした改善策を実行することにより、Webサイトのアクセス数・滞在時間の増加・ユーザーからの評価向上、検索結果の順位の向上が期待できます。
サイト分析によって「どのようなコンテンツを充実させればいいのか?」「どのくらいサイトを高速化すればいいのか?」など、具体的な改善方法が的確に把握できるようになるのです。
サイト分析の方法
サイト分析の方法には、Web解析ツールを使った分析やユーザーの行動を観察する分析などがあります。
特にGoogleアナリティクスを使用した、来訪元サイト、閲覧されたページ、ユーザー数・滞在時間や、SearchConsoleを使用した、来訪キーワードの表示数、各キーワードでの検索結果表示順位は注目しておきたい基本の指標です。
サイト分析を行う上で重要なキーワードの選定
良くユーザーに検索されているキーワードで表示されるコンテンツを作ることで、アクセス数を集めることができるようになるため、適切なキーワードの選定により、Webサイトのアクセス数アップの可能性が高まります。
よりよいキーワードを選定するには、まずツールなどを使い競合キーワードを調査してみましょう。競合がユーザーを集めている方法を知り、自社で実践する場合にはどのような工夫ができるかを知ることが大切です。また、ユーザーの検索意図を理解することも重要です。
SearchConsoleを使用すると、サイトへ来訪するときによく使われているキーワードリストの一覧がわかったり、各キーワードからサイトへどのぐらい来訪されたかを数字で把握したり、各キーワードでの検索結果上表示順位がわかります。
このようなツールを活用して、ユーザーがよく探している情報は何かを分析し、対策に活用します。
Webサイトの構造やデザイン
サイト分析では、Webサイトの構造やデザインにも注目する必要があります。
Webサイトの構造が適切でない場合、ナビゲーションがわかりにくくて、ユーザーが求める情報にたどり着くことができず、アクセス数が減少してしまったり、滞在時間が短くなってしまったりと、自分のサイトにとって不利益につながることがあります。
そこで、サイトの構造やデザインもユーザーがストレスなく閲覧できるナビゲーションや配色・レイアウトにすることによって、サイトのユーザビリティ向上を狙います。
このように、サイトを分析することによって、よりよいユーザー体験の提供・アクセス数の増加・サイトの評価向上といった、SEO対策を進めることができます。
Webサイト運営者は定期的にサイト分析を行い、PDCA(改善サイクル)を繰り返してみましょう。