お客様インタビュー

株式会社井上商店

どんな車の買取もお気軽にご相談ください

お客様:株式会社井上商店 様

ホームページ:https://www.inoue-haisya.jp/

事業概要:車買取・パーツ販売

宮崎県で廃車買取やリサイクル・パーツ販売を行う「株式会社井上商店」様。

代表取締役の井上博功 様に新型コロナの事業への影響やFind-A導入後の変化などについてインタビューさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

メインサービスは、タイヤの販売(中古のサマータイヤ、スタッドレスタイヤ)、リサイクル・パーツ販売(再生部品・社外部品)、廃車買取です。

自動車リサイクル法に則って、買取、解体して有用なパーツを販売、車を鉄に戻す事業を行っています。

御社のご事業の場合、大半が個人の方が対象とされていると認識しておりますが、細かいターゲット層や商圏エリアなどについて教えて下さい。

商圏エリアは宮崎県内で、今のところは車のディーラー、修理工場、中古車販売業者様が多いです。
現状として個人のお客様は少ないですが、インターネットがこれだけ普及しているので自社を広くアピールしながら個人のお客様も獲得したいと考えています。

ターゲットを意識してサイト運営で注意している事があればおしえてください。

サイトのリピート率を増やそうとしています。

お客様へのお問い合わせへすぐに返信できる状態へ更に行っていきたいと考え、お問い合わせの場所など、ユーザーさんが知りたい内容がすぐに見つけられるように、分かりやいサイトの内容にしています。

Find-Aを契約するまで広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗経験についても教えて下さい。

新聞広告、ラジオCMを行ってきました。
ただ、実際効果があったかは分かりませんでした。

今はテレビCMも考えています。宮崎県自体、民法が2局しかないので見てもらいやすいと思い、TVCMも行えたらいいなと思っています。

昨今の社会情勢(新型コロナ)の影響はありましたでしょうか?

コロナ発生~1年程は部品の問い合わせ、タイヤ販売店舗共にお客さんの出入りが少なく、その上輸出の軽減など売り上げが大幅に影響を受け会社自体厳しい現状になりました。

昨今の社会情勢(新型コロナ)の影響に対して、今後の課題や何に力を入れようと思いますか?

今後の課題として減少した売り上げを回収するため、コロナ対策をしっかりと行い、安心してお客様が来店出来るように改善し、集客を強化し売り上げ向上に力を注ぎたいと考えています。

Find-A導入の決め手は何ですか?
Find-Aのどういったところに期待されましたでしょうか?

営業さんのお電話がきっかけです。契約当時は、あまり期待していませんでした。

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数や内容などの変化について教えて下さい。

一番の効果は、県内で競合している他社のホームページより上位に表示されるようになったことです。これまでは、検索結果が1ページ目に表示されず、おそらくWeb経由での集客は全くできていない状況でした。

導入後は検索結果の1ページ目に表示され、競合他社よりも上位に表示されるようになりました。

その効果もあってか、これまでは年配のお客様からお電話で問い合わせを受けることが多かったのですが、導入後はホームページ経由で若い方からの問い合わせが増えた印象です。

当社のSEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか?

これまでホームページで発信していた内容は、弊社のサービスだけでした。そのため、自動車パーツを買いたい、タイヤ交換をしたいなど、特定のお客様しか相手にしていませんでした。

しかし、今回作成したコンテンツは、お客様が車に関して疑問に思うであろう内容が書かれているため、より広い範囲の方々を弊社ホームページに誘導することができました。

また、SEO対策のためだけのコンテンツではなく、ちゃんと読み物として構成されており、今後の見込み客へのアプローチもできていると感じています。

担当者(又はサポート)の対応はいかがでしょうか?

サポートの方の対応は分かりやすいです。特に文句を言うこともない。
しつこいところがあるが、嫌なしつこさではなく、それがあるから今の結果があると思っています。

今後のご事業展開を教えてください

今後も弊社の強みを最大限に出していきつつ、社会全体で問題になっていることへもチャレンジしていきたいと考えていますが、まだ詳しくは決めていません。

弊社の強みとしては、総合的なリサイクルができる点。

また、敷地全体では4万平米もあるため新しく何かを始めるときにすぐに対処しやすく、社員数も80名いるので機動力がある点も強みの一つです。
さらなる強みをさらに見つけ出していきたいと考えています。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

Webでの集客を期待する場合に、SEO対策は必須となっています。自社でできることもありますが、常に最新のトレンドを把握する必要があり、なかなか結果に結びつきにくいです。

その点、GMOさんに任せたところ、アクセス数も順調に伸び、県内の競合他社のサイトよりも上位表示される結果となりました。
SEO対策は明確に効果測定することが難しいですが、弊社では、月間の問い合わせ件数やオークションサイトでの自動車パーツの売り上げは上がりました


SISCOモデルについて

Find-A Indexingサービスガイド – SISCOモデルについて – の資料はこちらから