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宮崎県で廃車買取やリサイクル・パーツ販売を行う
「株式会社井上商店」様。
代表取締役の井上博功 様に新型コロナの事業への影響やFind-A導入後の変化などについてインタビューさせていただきました。
メインサービスは、タイヤの販売(中古のサマータイヤ、スタッドレスタイヤ)、リサイクル・パーツ販売(再生部品・社外部品)、廃車買取です。
自動車リサイクル法に則って、買取、解体して有用なパーツを販売、車を鉄に戻す事業を行っています。
商圏エリアは宮崎県内で、今のところは車のディーラー、修理工場、中古車販売業者様が多いです。
現状として個人のお客様は少ないですが、インターネットがこれだけ普及しているので自社を広くアピールしながら個人のお客様も獲得したいと考えています。
サイトのリピート率を増やそうとしています。
お客様へのお問い合わせへすぐに返信できる状態へ更に行っていきたいと考え、お問い合わせの場所など、ユーザーさんが知りたい内容がすぐに見つけられるように、分かりやいサイトの内容にしています。
新聞広告、ラジオCMを行ってきました。
ただ、実際効果があったかは分かりませんでした。
今はテレビCMも考えています。宮崎県自体、民法が2局しかないので見てもらいやすいと思い、TVCMも行えたらいいなと思っています。
コロナ発生~1年程は部品の問い合わせ、タイヤ販売店舗共にお客さんの出入りが少なく、その上輸出の軽減など売り上げが大幅に影響を受け会社自体厳しい現状になりました。
今後の課題として減少した売り上げを回収するため、コロナ対策をしっかりと行い、安心してお客様が来店出来るように改善し、集客を強化し売り上げ向上に力を注ぎたいと考えています。
営業さんのお電話がきっかけです。契約当時は、あまり期待していませんでした。
一番の効果は、県内で競合している他社のホームページより上位に表示されるようになったことです。これまでは、検索結果が1ページ目に表示されず、おそらくWeb経由での集客は全くできていない状況でした。
導入後は検索結果の1ページ目に表示され、競合他社よりも上位に表示されるようになりました。
その効果もあってか、これまでは年配のお客様からお電話で問い合わせを受けることが多かったのですが、導入後はホームページ経由で若い方からの問い合わせが増えた印象です。
これまでホームページで発信していた内容は、弊社のサービスだけでした。そのため、自動車パーツを買いたい、タイヤ交換をしたいなど、特定のお客様しか相手にしていませんでした。
しかし、今回作成したコンテンツは、お客様が車に関して疑問に思うであろう内容が書かれているため、より広い範囲の方々を弊社ホームページに誘導することができました。
また、SEO対策のためだけのコンテンツではなく、ちゃんと読み物として構成されており、今後の見込み客へのアプローチもできていると感じています。
サポートの方の対応は分かりやすいです。特に文句を言うこともない。
しつこいところがあるが、嫌なしつこさではなく、それがあるから今の結果があると思っています。
今後も弊社の強みを最大限に出していきつつ、社会全体で問題になっていることへもチャレンジしていきたいと考えていますが、まだ詳しくは決めていません。
弊社の強みとしては、総合的なリサイクルができる点。
また、敷地全体では4万平米もあるため新しく何かを始めるときにすぐに対処しやすく、社員数も80名いるので機動力がある点も強みの一つです。
さらなる強みをさらに見つけ出していきたいと考えています。
Webでの集客を期待する場合に、SEO対策は必須となっています。自社でできることもありますが、常に最新のトレンドを把握する必要があり、なかなか結果に結びつきにくいです。
その点、GMOさんに任せたところ、アクセス数も順調に伸び、県内の競合他社のサイトよりも上位表示される結果となりました。
SEO対策は明確に効果測定することが難しいですが、弊社では、月間の問い合わせ件数やオークションサイトでの自動車パーツの売り上げは上がりました。
会社名 | GMOソリューションパートナー株式会社 |
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本社設立 | 2007年3月1日 |
本社 | 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー6F |
大阪営業所 | 大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 23F |
沖縄事業所 | 沖縄県那覇市松山1-1-19JPR那覇ビル10F |
資本金 | 2億9,250万円(資本準備金含む) |
従業員数 | 社員128名 アルバイト48名 合計176 名(2021年12月末現在) |
代表取締役社長 | 伊藤幹高 |
事業内容 | Webサイト集客支援事業 Webサイト運営支援事業 不動産仲介・オークション運営事業 |