SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション。検索エンジンに対する最適化という意味)の頭文字をとった略語です。

SEOとは、ホームページを「検索ユーザーが求めている情報が便利に掲載されている状態」に最適化することで、特定キーワードの検索結果上位に表示するためのマーケティング施策を行うことを言います。

SEOの正式な読みは「エス・イー・オー」ですが、同じ意味の言葉として、「検索エンジン最適化」、または、ウェブポジショニングと呼ばれることや、Google上位表示、検索上位表示、セオ、などと呼ばれることもあります。

このSEO施策によって、検索エンジンが誤解なく簡単に、かつ、適切に情報を読み取りできるようにして、必要な情報を必要なユーザーに届けるための最適化を行うことが理想です。

SEOを行うことによって、検索ユーザーは、目的の情報がより目立つ場所、例えば「検索結果の上位」「グーグルマップの検索結果の上位」「強調スニペット」「採用情報リスティングの上位」など、各検索結果の上位に表示されることによって、情報を得やすくなります。

そのため、企業や団体がマーケティング上の優位性を競ってSEOを行い、検索結果の上位や、目立つ場所に表示されることを目指しています。

ここではSEOの基本について解説します。

SEOとは(検索エンジン最適化とは?)

SEOとは『Search Engine Optimization』の略語で、日本語にすると『検索エンジン最適化』となります。Googleなどの検索エンジンで、あるキーワードを検索した際に特定のウェブサイトを「検索結果の上位や、検索結果の目立つ場所に表示させるための施策」を意味し、『SEO対策』と言われています。 SEOは主に、検索結果上位表示や、認知度の向上、ホームページへの集客効率の向上、ブランディング等の目的で実施されます。

SEOで重要なこと

SEOで重要なことは、ページ上で、検索者が探している情報を、手厚くわかりやすく丁寧に提供することです。丁寧で、利用者にとって便利な情報や、補足情報が掲載されているページは、SEOで評価されています。

ページタイトルやディスクリプション、各段落の話題が、上位表示したいキーワードに対応していること

ページのアウトライン(話題の構造)がキーワードに合っていないと、そのキーワードで評価されにくいため、ページタイトル、説明文、ページで説明する中身のそれぞれが、対策キーワードのことを伝えたいことがわかるようになっていることで、SEOとして評価されます。

サイト閲覧者が便利に使える情報が掲載されていて、まとめられていること

同じ悩みを持っている人が何度も簡単に利用できるようにまとめられていること。

印刷しやすい状態になっていたり、表で見やすくまとめられていたり、動画でわかりやすく説明されているとSEOとして評価されるようになります。

SEOチェックリスト

robot.txtの設定

robot.txtの設定が、検索エンジンがクロールができるようになっているか確認します。

こちらができていないと、クロールができず、検索エンジンにURLが登録されないため、検索対象にならない。という現象が起きる場合があります。

sitemap.xmlへのURL記載

sitemap.xmlに重要度の高いコンテンツの優先度を上げて登録します。

sitemap.xmlがない、あるいはsitemap.xmlに記載されていないURLがあると、サイトの評価に影響が出る場合があります。

タイトル付けのしかた

タイトル付けは、メインテーマ+サブテーマ+クレジット(運営者名)になっているか

ページタイトルに運営者名クレジットが含まれていないと、

  • 1.同じテーマのコピーと扱われてしまう
  • 2.編集責任者が不明であるため信頼度が低いと扱われてしまう

というような、悪い影響がでてしまう可能性が高くなります。

キーワードに対するコンテンツ内容の利便性

利便性が高いということには、さまざまな切り口があります。例えば以下のような切り口です。

  • ・興味があることがわかりやすくまとまっている
  • 興味がない情報や、すでに一般的に広く知られている事実が掲載されているだけではSEO的に評価されません。検索キーワードの事柄を詳しく、わかりやすく、そして興味がそそられる内容で記載されていることで、利便性が高まり、SEO的に評価が高くなります。

  • ・キーワードが示す疑問(要望)に答えるために必要な情報カバー率が高い
  • 例えば、SEOという検索キーワードで利用者が求めている内容は、「SEOとはどういう意味か」「SEOはどうやってやるのか」「SEOとはどういう考え方なのか」「SEOを提供している会社はどこなのか」「SEOはいくら(何円)でやってもらえるのか」「SEOが得意な会社はどこなのか」「各社のSEOの提供内容はどのようなものか」「SEOについてはどこに問い合わせたらいいのか」「SEOの事例はないのか」などの話題が考えられます。こうした話題について的確に丁寧に応えるコンテンツは利便性が高く、より評価されます。

  • ・問い合わせが簡単
  • 問合せ先が明確に掲示されていて、問い合わせしやすいことも重要な利便性の一つです。利便性が高いということも、SEO評価につながります。

  • ・問い合わせ先が多く掲載されている
  • 複数の問い合わせ手段(電話番号、メールアドレス、Webフォーム、FAX番号、住所、Line、予約システム、ECシステム)を提供していたり、そのサイト内ですぐに購入が完了したりと、問い合わせをしたら問合せの要件(相談、購入、資料請求など)を満たしていると利便性が高い。

  • ・使用法がわかりやすく説明されている
  • サービスや商品の使用方法、活用方法がわかりやすく説明されているとより親切で、利便性が高いと言えます。また、よくある質問やかゆいところに手が届くサポートやサービスがフォローとして提供されていると、なお親切で利便性が高い。

  • ・具体的なノウハウ、やり方が書かれている
  • 一般的な方法や知識だけではなく、具体的な手順や方法論、実践のしかたが具体的に書かれていて、書かれている通りに実行すれば、比較的容易に実践することができ、理解が進む情報になっていると、情報の品質が良く、利便性が高い。

  • ・詳しい仕様、画像、使い方がわかりやすく書かれている
  • 商品やサービスの仕様、画像による理解の補足、商品やサービスの具体的な使い方がわかりやすく丁寧に書かれていると、情報の品質が良く、利便性が高い。

  • ・詳しい説明が書かれている
  • ぱっと見ただけではわからない商品やサービスの詳細な情報や特性、意外な活用方法、他のサイトに書かれていないサポート情報について丁寧に書かれていると、利便性が高い。

  • ・初心者向けに書かれている
  • 初めてその商品やサービスに触れる初心者向けに、メリットやデメリット、なぜ良いのか、サポートをどこまでしてくれるのか、体験できるのか、何に注意するべきか、専門用語を使用している場合はその意味もわかりやすく解説していると、利便性が高い。

  • ・専門家向けに書かれている
  • 専門家がわかりやすい表現や、専門家の手間をも削減する利便性として、各種検証結果や、独自の調査情報、各社の情報をまとめた情報、比較した情報、専門家やサポート窓口への連絡先や関連組織の連絡先をまとめた情報を掲載することで利便性を高めている。

  • ・調査の手間が減る時短のための情報が書かれている
  • 各種調査結果がまとめられているページになっているなど、検索している情報の本質が効率的にまとめられていて視覚的に理解しやすく、調査者の時間を短縮できる状態を作っていると利便性が高い。

など、複数の視点から、利便性が高いと言える内容になっているかをチェックしましょう。

ページ表示速度の改善

モバイル(スマートフォン)などでサイトを開いたときに、どれだけ素早く最初の画面が表示されて、操作が可能になるかが評価されています。

こうしたユーザー体験もSEO上の評価に関係があるため、ページを構成する部品の読み込みの順番や、画像、動画のデータ容量の軽量化といった工夫も必要になっています。

httpsプロトコル対応(SSL化)

ホームページをSSL化することで、1.通信速度の向上、2.暗号化通信による通信データ盗み見リスクの低減、3.身元の明確化によるサイトの信頼性の向上といった効果があります。

また、グーグルではSSL化されているホームページをSEO上有利に評価することを公式に宣言しています。

類似ドメインの不使用

他サイトと類似の文字列ドメインになっていないかということも重要です。

時間的に先にウェブ上に公開されているサイトドメインと類似している文字列のURLの場合に、コピーサイト(類似サイト)と扱われてしまう場合があります。

可能な限り類似のドメインは避けて、サイト内容もオリジナルのものにします。

Noindex指定をしていないか

ページ自体にNoindex指定がされてしまっていると、そもそも評価の対象外になってしまいます。ページの公開後はページが評価される状態になっているか確認しましょう。

リダイレクトされていないか

元のページから別のページに自動リダイレクトされているページは、評価の対象外になることがあります。評価されたいぺージに自動リダイレクトを設定するのは避けましょう。

既にウェブ上にあるサイトの類似ページになっていないか

既にウェブ上にあるサイト内容に、意味的に類似していると、類似ページ扱いとなってしまいます。類似ページの評価は低くなりやすいため、独自性が高く、信頼できる情報を提供しましょう。

画面の大部分を広告(あるいは広告のように他の導線に移動するバナー)が占めていないか

メインコンテンツを閲覧する視線・ユーザーの導線を遮るようにポップアップするバナーや、ユーザー導線の中心部分に存在するように見えるナビゲーションリンクは、そのページの評価を下げる要因になることがあります。例えば、メインコンテンツ部分がアフィリエイトリンクになっている場合や、この形に類似している構造、または他のページに誘導することが目的のメイン部分の画像からの別ドメインへのリンク、グローバルナビゲーションやサイドメニューからの直接外部リンクなどがこれに当たります。

ページの読み込み後、レイアウトが大きく変わらないようになっているか

ページを読み込んだ後で、レイアウトが変わると評価が下がる場合があります。最初にページを読み込む際に、事前に画像の縦横サイズのレイアウトを指定しておくことで、読み込み後にレイアウトが変わることを防ぎます。

サイト内に重複している内容のコンテンツはないか

サイト内に重複している内容の複数のコンテンツがある場合は、評価が低くなる場合があります。重複する内容は一つのページに情報をまとめましょう。

画像ALTテキストは正しく設定されているか

画像に対しては、音声読み上げソフトを使ってサイト閲覧している方のために、画像の説明文が設定できるALT属性を指定し、その画像が何を示しているのかわかりやすい説明テキストを追記しましょう。ALT属性に指定する説明テキストは、「SEO」などの抽象的な説明ではなく、「2020年最新SEO対策の方法」など具体的にしましょう。

クロール申請

ページを作成・修正・公開した後に、サーチコンソールからURLを申請することでグーグル側に残されている最新のサイトの情報を再読み込み・再評価してもらうことができます。

これによって、ページが再評価されることで、検索結果の表示順位が変動しますので、SEO上大変重要な手続きとなります。

SEO対策を行うべき検索エンジンについて

SEO対策を行うべき日本で使用される検索エンジンのメインは「Google」と「Yahoo!」です。Microsoftが提供する検索エンジン「Bing」もありますが、日本でのシェアはそれほど多くありません。「Yahoo!」の検索システムは「Google」のシステムを使用しているため、SEO対策を行う場合「Google」向けの対策を行うのが基本とされています。

ウェブ解析プラットフォーム「StatCounter」の調査では、2019年6月の日本での検索エンジンシェアはGoogleが75.3%、Yahoo!が20.5%。この2つで95%以上を占めています。

参照URL(StatCounter Global Stats)

(http://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan)

このことからも、Google向けのSEO対策を行うことが基本となります。

Googleが目指していることの理解

Googleでは、以下のような品質に対するガイドを公開しています。

高品質のサイトを構築するためのガイダンス

引用元:高品質のサイトを構築するためのガイダンス

参照URL(Googleが掲げる10の事実)

(https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja)

こうした理念に沿った、ユーザーファーストの情報が求められます。

Googleはどのようにホームページを評価しているのか

では、Googleはどのようにホームページを評価しているのでしょうか。基本的には以下のステップでサイトをチェックし順位を決定しています。

SEOの解説1:Gogleのロボット(クローラー)がホームページを巡回しているイメージ

STEP1. クローラーによるサイトの巡回

SEOの解説2:Google Search Console を使用してホームページのクロール申請(インデックス申請)をしているイメージ

STEP2. ページのインデックス

SEOの解説3:Googleのアルゴリズムがホームページを評価し、検索結果順位を決定しているイメージ

STEP3. 検索結果順位の決定

(1)クローラーによるサイトの巡回

クローラーとはウェブ上のページ、リンクをたどって巡回し、ウェブサイトの情報を集めて検索データベースにインデックス(索引付け登録)していくプログラムです。

(2)ページのインデックス(検索を可能にするデータベース登録)

クローラーがサイトを巡回しページをインデックスしていきます。ここでページがインデックスされないと、次のステップの順位が反映される段階でサイトが適切に評価されません。サイト内をくまなくクロールしてもらい、できるだけ多くのページをインデックスさせることが重要です。そのために、sitemap.xml(サイトマップ)というファイルを作成して、全てのページにリンクを張って、Search Consoleを使用してGoogleに申請することで、効率的にクローラーがウェブサイトを巡回することができます。

インデックスされているかどうかについての状況は、GoogleのSearch Consoleツールを使用して確認することができます。

(3)検索結果順位の決定

毎日のように追加されている数百以上ある品質評価アルゴリズム(アルゴリズムとはプログラムの集合体)を基にして検索順位を決定します。この決定プロセスの計算をAIが自動で行っています。このアルゴリズムでは、インデックス(検索対象として索引付け)をするページが、検索されたキーワードに対してどのぐらい評価されるべきかを数値化し、ポイントが高い順に並べ替え、検索結果に表示します。この順位の適正さの判断を行っているアルゴリズムの集合体を、いまはRankBrain(ランクブレイン)と呼んでいます。多くの学習と改善機能を備えたアルゴリズムは、どのようなコンテンツが検索ユーザーにとって良いものかという判断を、既に人間よりも複雑に行っています。こうしたことからGoogle社でもどうしてこの検索結果の順番なのか、ということにはすでに回答が難しく、少しでもわかりやすくするための基準として、「どうやってコンテンツ利用者にとって便利で良いコンテンツをつくるべきか」というクオリティガイドラインの資料を用意しています。

いずれにしても、検索結果に表示され、評価されるためには、1番に、クローラーに巡回してもらい、2番に、「ユーザーニーズへ的確且つ便利に応える」コンテンツが必要です。また、サイト構成(問合せができるか・しやすいか)と、内部リンク構築(統一されたテーマのサイトかどうか、情報の充実度、情報の的確度)、外部サイトからのリンク(便利なサイトとしての自然な紹介)などが重要となります。

SEOを意識したページタイトルのつけ方とメタディスクリプション

ページのタイトルは、SEOにおいてもっとも重要な項目です。「このページの内容は何か」ということを検索利用者に的確に伝えるためにわかりやすく、誤解がなく、短いシンプルな言葉でカバーして表現します。

このタイトルに書かれているテキストを見て検索ユーザーがページを見るかどうかを判断するため、タイトルに書かれていることは実際にサイト内で書かれていることと違いがなく、正確にページの内容を表している必要があります。

また、メタディスクリプション(ページの説明文)も同様に、SEOにおいて重要な役割を果たします。メタディスクリプションでは、タイトルでは記載しきれなかった、サイト内の詳細について検索結果の文章を読む人向けに、的確に説明を行います。このことからも、Google向けのSEO対策が基本となります。

説明が丁寧でわかりやすく、求めている情報がそこにあると確信できる書き方ができていると、検索結果からの流入者を獲得することができます。

こうした理由から、ページタイトルとメタディスクリプションのつけ方はSEO上大変重要です。

SEO - 内部対策と外部対策それぞれの説明

SEO対策は大きく分けて「外部対策」と「内部対策」の2つに分けられます。

・SEOにおける外部対策とは

SEOの解説4:Googleのアルゴリズムrankbrain(ランクブレイン)

外部対策とは、他のサイトからのリンクの数や質、言及の数や質による評価です。

インターネット上の他社サイトに自分のサイトのことが掲載されたり、有名なサイトからリンクしてもらえたりすることで評価が高まります。今は「rankbrain(ランクブレイン)」、昔は「pagerank(ページランク)」と呼ばれるGoogleのアルゴリズム(評価プログラムの集合体)があり、このプログラムがサイトを評価します。この施策は「リンクビルティング」「被リンク対策」「バックリンク対策」などの呼び方で呼ばれています。

品質の良いサイトや便利なサイトは、他のサイトに多く引用されたり紹介をされたりするため、被リンクや言及が多いサイトは「有益なサイト」であると認識されやすくなり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

過去には、この外部対策(被リンク)がSEO対策の主流だった時期がありました。対策の手軽さからか内容の薄いサイトからのリンクが大量に張られるというような対策が行われていたこともあります。

しかし2012年のペンギンアップデートとよばれるGoogleのアルゴリズム変更により、リンク元サイトの品質や関係性の強さが強く求められるようになりました。これまでSEO対策で有効といわれ、良く行われていた無料のディレクトリ型検索サービスに登録して得たリンクや、過剰な相互リンク、被リンク目的だけの中身のないサイトからのリンクなどは軒並み低品質な被リンクと認識され、そうしたサイトからリンクが張られているサイトは順位が下げられたり、場合によってはペナルティを受けて、検索結果から削除されたりしました。

SEOの解説5:2012年に起こったGoogleのアルゴリズム変更、ペンギンアップデート

高品質なリンクの一般的な種類としては、以下のようなものがあります。

  • ・業界、協会リンク(関連業界評価)
  • ・自治体リンク(地域評価)
  • ・グループ会社リンク(規模評価・地域評価)
  • ・人気の関連サイトからのリンク(知名度評価)
  • ・ニュースサイトからのリンク(時事評価)

こうした対策を実施することをリンクビルディングと呼びます。

・SEOにおける内部対策とは

内部対策とは、ホームページ内のコンテンツ(ページ内)の内容の品質を上げる対策です。例えば、掃除機が購入したい人向けに、竹ぼうきを売っていますというページを見せても見当違いのため購入につながりません。掃除機の中でも、「安くて壊れにくくて便利でカッコイイ」商品があれば、それは検索者の興味を引くコンテンツとなりますので、評価されやすいでしょう。また、説明がほとんどなくどうやって使えばいいのかイメージがつかめないページよりも、初心者向けの使い方説明や動画によるチュートリアル、マニュアルやFAQ、ヘルプデスクの連絡先が記載されているページのほうが、検索者にとって便利であるため、評価されやすいでしょう。こうした「対象の検索ワードを検索するユーザーにとって、他社よりも便利でわかりやすい」環境の一部となるコンテンツを作成することで、さまざまなキーワードから自社サイトへの流入を増やしていく。これが、SEOの内部対策です。

こうした背景から、内部対策を行うコンテンツは重要です。また、企業はどんどんニーズに応えるページを増やしている状況ですが、より少ない労力で、より効果的なコンテンツの作成が求められています。

また、こうしたコンテンツページの品質評価については、別途さまざまな指標があり、評価されています。
Google公式のガイドラインは以下のページです。

▼検索エンジンスターターガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

SEOコンテンツの情報品質について

SEOコンテンツの情報品質は、以下のようなポイントが評価されています。こうしたポイントに注意して、コンテンツの品質を向上させましょう。

SEOの解説6:HINT 検索を行った検索者が探している「何か」に対する適切な内容、答え、ヒントが書かれていること

検索を行った検索者が探している「何か」に対する適切な内容、答え、ヒントが書かれていること

SEOの解説7:QUALITY 検索者に求められている「何か」の情報量はウェブ上で最大かつ網羅的で、高精細であること

検索者に求められている「何か」の情報量はウェブ上で最大かつ網羅的で、高精細であること

SEOの解説8:SUMMARY よくまとめられていて読みやすく便利であること

よくまとめられていて読みやすく便利であること

SEOの解説9:HOW-TO 具体的なやり方、解決方法が わかりやすく、説明しきれていること

具体的なやり方、解決方法が わかりやすく、説明しきれていること

SEOの解説10:GRAPH 図や表を使い、イメージしやすいこと

図や表を使い、イメージしやすいこと

SEOの解説11:CRITICAL PATH 検索目的の「何か」の情報が、検索者にとってクリティカルパス(最短最適で到達が容易な解)であるといえること

検索目的の「何か」の情報が、検索者にとってクリティカルパス(最短最適で到達が容易な解)であるといえること

SEOの解説12:BUTTON or ACTION ユーザーの目的の「何か」について 入手方法が明確に書かれていること、そのページ内で入手あるいは実現の糸口がつかめること

ユーザーの目的の「何か」について 入手方法が明確に書かれていること、そのページ内で入手あるいは実現の糸口がつかめること

SEOの解説13:UPDATE 不足している情報があれば随時追記してユーザーの満足度を高めていること

不足している情報があれば随時追記してユーザーの満足度を高めていること

SEOコンテンツ(目的となる情報)へのアクセスのしやすさと消費リソースの低さについて

  • ・検索エンジンがみつけやすいように、トップページやサイトマップなどからリンクがたどれるようにする
  • ・他の有名なサイトからリンクが張られるなどの工夫をする
  • ・ファイルやフォルダ(ディレクトリ)にはユーザーがわかりやすい(探しやすい)名前を付ける
  • ・情報を整理して会社概要や採用情報といった別の階層にはその関連情報をまとめて入れる
  • ・興味を引くコンテンツをつくる
  • ・画像やデータを軽量化してユーザーの通信リソース負担を減らす
  • ・タップしやすい間隔や操作しやすいデザイン、モバイルで閲覧しやすいサイトを作る
  • ・エラーや誤字、リンク切れ、文法のおかしさ、コーディングのおかしさを直す
  • ・宣伝するときにホームページURLなどを一緒に告知する

こうしたウェブサイトの内部の情報を充実させる対策を施しユーザーニーズに的確にこたえることで順位の上昇を目指すのが内部対策です。

外部対策と比較し内部対策はたくさんの要素があります。titleタグ、metaディスクリプション、見出しタグなどHTMLコードタグへの対策や、xmlサイトマップの設置、構造化マークアップ、常時SSL化、パンくずリストの設定、表示スピードの高速化(スピードアップデート対策)などがあります。

そのなかでも特に重要とされているのが「コンテンツ」です。検索ユーザーが求めるコンテンツが自社サイト内にあることが重要視されています。

・検索エンジンに上位表示されるページとはどんなページ?

SEOの解説14:User First ユーザーのためになるページを評価するユーザーファーストの検索結果

Googleはどのようなページを上位表示させているのでしょうか。Googleはユーザーファースト(検索者の利便性を1番に考える)を目指しています。ユーザーのためになるページを評価します。検索結果の上位に、どのようなページが結果として表示されているとユーザーのためになるのでしょうか。Googleはユーザーが入力したキーワードに対してその検索意図(なぜ検索したのか?)をさまざまなプログラム技術を使って読み解き、その答えが記載されている可能性が高いページを検索結果上位のページとして表示します。それがユーザーのためになると考えているからです。

例えば「占い 渋谷」と検索したときに結果として表示されるのは「渋谷にある占いのお店の情報」です。これは、Googleの「rankbrain(ランクブレイン)」が、これが適切な検索結果だと判定しているためと考えられます。単にウェブ上の占いのサイトを調べている人は「渋谷」とは入力しないため、このキーワードで検索している人は「渋谷にある占いのお店を探している人」である可能性が高いと考えられます。こうして検索者の検索意図を想定して、検索結果に出るべき情報が掲載されているサイトを評価し、検索結果に表示しています。

実際に検索結果は、「渋谷に店舗がある占いのお店のウェブサイト」や「渋谷で人気のある占いのお店一覧」となっています。これらのページは「占い 渋谷」と検索した人が、情報を大量に仕入れることができるために、参考になるページと言えます。

また、別の事例では、「占い 山羊座」と検索した人の検索意図は「山羊座の占い結果を知りたい」となるでしょう。「占い 種類」と検索した人の検索意図は「占いにはどんな種類があるのかしらべたい」となります。そしてこれらのキーワードで実際に検索すると、その検索意図の答えとなるページが表示されています。

つまり、検索したキーワードに対して、その検索意図を読み解き、その答えとなるページが上位に表示されているのです。

コンテンツSEOにおいてもこの部分が重要となります。対策したいキーワードにおける、「検索意図に合った品質の高いコンテンツ」を作ることが、SEO上有効となりますので、自社に興味を持っていただく可能性がある初心者からベテランの方が、どのようなことを知りたいか、どのようなことを問い合わせしたいかを考えて、その検索意図に応えるコンテンツを用意します。

SEOの解説15:SEOコンテンツ(目的となる情報)へのアクセスのしやすさを考えた検索意図に応えるコンテンツ作り

コンテンツSEOとは?

ここで改めてコンテンツSEOについて説明をいたします。
良質なコンテンツを継続的に発信することで検索結果の上位表示を狙うことをコンテンツSEOと言います。

「ユーザーにとって有益な情報を発信」することでページやサイトの価値を高めるSEO対策です。つまりは先ほど説明をした「検索ユーザーの検索意図の答えがあるコンテンツ」=「有益な情報」となるため、そういったコンテンツを増やしていくことが重要です。

コンテンツSEOの実施手順(やり方)

コンテンツSEOに取り組む際には、具体的には何をすればいいのでしょうか。基本的な実施手順を説明します。

  • (1)SEO対策キーワードの選定
  • (2)SEO対策したいキーワードの検索結果上位サイトの調査
  • (3)コンテンツを作成

(1)SEO対策キーワードの選定

あなたのサイトのようなサービスを探している人になりきって、検索をしてみましょう。その時に検索したキーワードが、自社サイトを探すときに使われているキーワードに近いと考えられます。可能であれば、ユーザーが大手の対応に困っているポイントを押さえたキーワードを選びましょう。(土日・深夜・早朝営業などの柔軟な対応や信頼など、勝っているポイントを押さえたキーワードで対策を行いましょう)

(2)SEO対策したいキーワードの検索結果上位サイトの調査

SEO対策したいキーワードを実際にGoogleで検索してみます。検索結果の上位サイトに記載されている内容を見ます。その内容が、現在Googleが対象の検索キーワードに対して評価している最適解を提供しているページとなります。

上位表示されているページの内容を参考にして、より具体的かつ便利なコンテンツで、オリジナルな内容になるよう、記事内容を決めていきます。もちろん、上位の内容をそのまま取り入れてはいけません。必ず独自の内容でオリジナリティを出します。同じ内容だけでは先にウェブ上にコンテンツを公開しているサイトの方が有利となります。もちろん上位サイトの記事をコピーすることは言語道断です。著作憲法違反になりますし、検索順位としても、コピーコンテンツとしてペナルティを受ける可能性がありますので絶対にやめましょう。

上位のサイトよりも充実したわかりやすい情報を記載し、利便性を高めることで評価が高まります。

(3)コンテンツを作成

検索結果がより上位のサイトの内容をかみ砕いて、よりわかりやすく、かつ便利にします。イメージや図や表やデータを使い、独自の内容のコンテンツ記事を作成します。選定した対策キーワードも記事の中で使用して、関連性を高めます。エンドユーザーが求めている検索意図に対する回答(答えとなる内容)を含んだコンテンツを作成し、ユーザーファーストを追求します。

このような方法で質の高いコンテンツを作成していきます。

東京 渋谷でSEOを提供している会社一覧とサービス概要

参考までに、東京 渋谷でSEOを提供している会社一覧を掲載します。

会社一覧への掲載・削除などのお問い合わせに関しては、下記リンクよりお問い合わせフォームへお進みいただき、入力項目内の「お客様状況」から「サービス全般・その他お問合せ」を選択して頂いた上で、お問い合わせ内容をフォームよりお送りください。

お問い合わせはこちら

会社名 GMOソリューションパートナー株式会社
住所 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー6F
設立年 2007年3月(創業2003年1月)
電話番号 03-5428-6621
サービス名 Find-A(ファインドエー)
サービスURL https://find-a.jp/
概要 オリジナルコンテンツの作成によるコンテンツSEOサービスを提供しています。
価格 各種プランがございます。詳しくはお問合せください。
会社名 株式会社ウィルゲート
住所 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2階
設立年 2006年6月20日
電話番号 03-6869-0631
サービス名 プロモ二スタ
サービスURL https://www.willgate.co.jp
概要 コンテンツマーケティング事業、メディア事業
会社名 株式会社すまいるネット
住所 東京都渋谷区桜丘町2-9 第一カスヤビルC館 2階
設立年 平成18年6月1日(創業平成18年7月1日)
電話番号 03-5459-4146
サービス名 すまいるネット
サービスURL https://www.smilenet.co.jp/seo.html
概要 Googleの検索ロボットに好まれるようなウェブサイト設計を提供
価格 月額10,000円
会社名 株式会社グラファイト
住所 東京都渋谷区神宮前6-19-14 神宮前ハッピービル8F
設立年 2001年3月1日
電話番号 03-5467-7088(代表)
サービスURL http://www.grpht.co.jp/seo.html
概要 ウェブ制作事業を中心にインフラ構築、ウェブ以外のデザインなどを行なっている会社

SEOまとめ

当社では、検索意図に応じたオリジナルコンテンツ制作によるSEOサービス『Find-A』を提供させていただいております。

15,000社以上のサイト分析を行ってきた経験・ノウハウで、検索ニーズのあるキーワードを選定し、検索意図の答えとなるコンテンツを制作するSEOサービスです。SEO対策でお困りならぜひ一度ご相談ください。