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検索結果順位

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検索結果順位

「検索結果順位」とは、検索エンジンで検索を行った際に表示されるWebページの順位のことです。

なぜ検索結果順位が重要なのか

上位表示されるWebページはユーザーからのアクセスが多くなります。

アクセス数の増加は、つまりページ内容に興味を持ってくれる人の増加と同じことであるため、検索結果順位はビジネスにとって非常に重要な位置づけとなります。

検索結果順位を上げる方法

検索結果順位を上げる方法の1つとして、検索エンジン最適化(SEO)が重要です。日本ではGoogleが検索エンジンのシェア率トップ(※2023年3月時点)のため、現状はSEOはGoogle検索エンジンの対策と考えてよいでしょう。

SEOの具体的な対策

1.キーワードを適切に選定する施策

キーワードの選定における重要なポイントは4つあります。

  1. 購入、あるいは問い合わせ直前の可能性が高いユーザーが検索する具体的なキーワードを把握します。
  2. 情報収集・調査、あるいは比較検討段階のユーザーが検索するあいまいなキーワードを把握します。
  3. 短期的な効率を最大化するために、競合が比較的少なく検索ボリュームが多いキーワードを洗い出します。
  4. 中長期的な効率を最大化するために、検索ボリュームが多く検索結果クリック率の高いキーワードを洗い出します。

洗い出したキーワードをもとに、まずはライバルが少ないキーワードを狙った対策を行いましょう。

ユーザーが興味を持っているにもかかわらず、自社サイトで十分な解説をしていないトピックのキーワードを探してみましょう。

2.キーワードをコンテンツ内に適切に配置する施策

Webページのタイトルやディスクリプション(概要説明文)、見出しなど、文章の構造上、その文章の内容や方向性が決まる「重要な箇所」にキーワードを適切に配置することも、検索結果順位を上げるために有効な施策です。

ただし、キーワードの強引な多用は検索エンジンからスパム行為と判断されるリスクがあります。検索結果に表示されなくなったり、順位が下がってしまうこともありますので、違和感のない文章作成を行いましょう。

3.コンテンツの質を向上させる施策

Webページのコンテンツ品質を高めることで検索結果順位の向上が見込めます。

ポイントは「文章は、わかりやすく高品質で正確(嘘や間違った情報がなく誤字脱字や大切な情報が欠落していない)か」「ユーザーが求める情報を的確に提供できているか」「文章の構成や表現に気を配っており興味を引くか」「コンテンツを読むと、いままで解決できなかったことについて必要な気づきを得られて、役に立ち、感謝したり、時短ができるか」の4点です。

4.重要なページにリンクを集める施策

検索結果ランキング評価の仕組みから、他の関連するWebサイトからのリンクが多いと、検索結果順位が上がりやすくなるとされています。

ただし、リンク元Webサイトがそもそも信頼性に欠ける場合、逆に順位が下がることもあります。

リンク元Webサイトの信頼性にも注意を払ってください。

また、ユーザーが使いやすいサイトは、サービスの内容や価格、問い合わせページなど、利用者が気になるページへたどりつきやすくなっており、ナビゲーション上もサイト内での相互リンクが多くなるようになっています。価格、商品詳細、問い合わせ、購入など、サイト内でもユーザーとサイト運営者の両方にとって重要なページには、リンクが自然と集まるように意識してページ内容を構成しましょう。

まとめ

検索結果順位を上げるために、さまざまなSEO施策が検証されています。しかし、検索結果順位を左右する検索エンジンのアルゴリズムも常に進化していきます。検索結果順位を高めるための最新の情報を集めて、改善を繰り返しましょう。

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