お客様インタビュー

株式会社藤倉工務店

予算に合わせてデザイン・設計・施工まで提供

お客様:株式会社藤倉工務店 様

ホームページ:http://www.fujikura-gau.co.jp/

事業概要:建設業

東京都浅草橋で工務店を経営している「株式会社藤倉工務店」様。

ホームページからの集客を増やすために、GMOソリューションパートナー株式会社の「 Find-A NEXT 」をご契約頂きました。

今回、株式会社藤倉工務店 代表取締役社長の藤倉社長に、Find-Aサービス導入の経緯と効果について、インタビューさせて頂きました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Q.株式会社藤倉工務店様の事業内容をお聞かせください。

当社は店舗専門の工務店です。デザイン・設計・施工まで自社で運営しており、お客様のご予算に合わせてご提供できることが強みです。
当社の得意分野は飲食店施工で、これまでバーやイタリアンレストランなど様々なお店を施工してきました。

Q.工務店の集客といえばチラシという印象があるのですが、SEO対策をはじめたきっかけはありましたか?

専門誌などの広告掲載やホームページを開設したりしましたが集客効果を実感出来ず、またポータルサイトへの広告掲載も行いましたが、維持費だけが掛かってしまい、あまり効果を実感することが出来ませんでした。
その時に別の工務店さんとホームページについて話す機会があり、そこでSEO対策が重要だということを知りました。素人ではわからないことばかりだったので、プロにお願いしようと思い辿り着いた先がGMOソリューションパートナーさんでした。

Q.これまで様々な集客を試されたなかで特に大変だったことは何ですか?

どの集客手法が良いか分からなかったことです。専門誌への広告掲載は、費用の割にお客様に見られずに破棄されてしまう可能性もありますので。
しかも、お問い合わせ頂いたとしても受注に至ることは非常に少なく、効率もよくありませんでした。しかし、ホームページの場合、ニーズに合ったお客様へ情報を発信することが出来るため、お客様からの受注に繋がる可能性が非常に高く手応えを感じています。
これまで色々な手法を試しましたが、ホームページからの集客が非常に効率が良いと感じました。

Q.サイト運営でどのようなところに気をつけていますか?

世の中のトレンドに合わせることです。
時代に合わせインターネットがより身近になってきているので、ホームページの内容などに注力しております。且つ、お客様をピンポイントで集客することに注意しながら運営を行っています。当社は店舗専門の工務店経営に特化しているので、その情報をお客様へ発信していきます。

Q.Find-A導入後お客様の反応はどのように変わりましたか?

検索順位が上がったおかげで、「ホームページを見て連絡した」というお客様からの反響を頂くことが増えております。
新規のお客様からも反響を頂くことが出来ているので助かっています。また、これまでチラシの配布や専門誌などの広告掲載も行っていましたが、ホームページでの集客の方が効率も良いと感じております。現在では専門誌やチラシ配布は行っておりません。

Q.今後の事業展開についてお聞かせください。

今後は求人などにも力を入れていきたいと思います。
現在あまり力を入れていないのでこちらについても今後ご相談させてください(笑)

工務店と聞くと B to C のイメージがあるかと思いますが、藤倉工務店様は店舗施工(飲食店など)のB to Bに特化した、店舗施工を中心に事業を展開されております。検索順位の上昇に伴い、お客様からの反響も多く頂けているとのことです。
これからもお客様のご要望に応えられるように精一杯取り組んでまいります。


 

上位表示キーワード実績 ※一部抜粋

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