お客様インタビュー

株式会社マスタッシュ

お客様からの信用を得られるサイト作り

お客様:株式会社マスタッシュ 様

ホームページ:http://mustache-event.net/

事業概要:イベント企画

埼玉県 さいたま市で謎解きイベントを始め、様々なイベントの企画・運営をされている「株式会社マスタッシュ」様。

お客様の信用を高め、ウェブサイト経由のお問い合わせを増やすため、GMOソリューションパートナーの「Find-A」をご契約いただきました。

代表の永野 隆宏様にFind-Aサービス導入の経緯と効果について、インタビューをさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Q.御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

主に「謎解きイベント」や「謎解きキャンペーン」など謎解き制作を行っております。自社企画等もありますがBtoBも含め謎解き制作の依頼を受けての制作が主な事業内容となります。

紙に印刷した「謎解き」に書かれたメッセージを壁に貼ったり、メッセージを照らし合わせることで謎が解ける様にしています。当社の「謎解き」は基本的に検索や知識がいらないように制作しています。
成人を対象にしている問題以外に、お子様向けのパターンを制作することもあります。その場合、小学校で習う漢字を使って制作することを意識しています。また、大人向けの「謎解き」制作を行う場合でも小学校高学年から中学校の義務教育で身につける英単語レベルに抑えて制作する様に意識しています。

Q.Find-Aを契約するまでの紆余曲折を教えてください。どのような点で悩んでいらっしゃいましたか?

法人化して2年が経過していましたが、Find-Aのお話を頂くまで依頼というものは1、2件しかありませんでした。
理由はわかりませんが検索してもまず引っ掛からない、どのキーワードで検索しても引っ掛かっていない状況でした。

そのため、新しい謎解き企画を多数制作することでどうにか集客に繋げようと考えていました。
謎解きというものは、1回解いてしまうと2度と使えなくなってしまう性質からお客様にもう1度見て頂く為には、更に新しいものを制作しなればならないので、当時は疲弊して余裕が無かったことを覚えています。

Q.Find-A導入の決め手は何ですか?また、担当者(又はサポート)の対応はいかがでしたか?

普段はお電話でSEO対策などのお話を頂いたとしても精神面や金銭面に余裕が無かったため断っていました。
GMOソリューションパートナーさんからお話を頂いた時は、他社にはない事例を見せて説明して頂いた事やGMOという名前を知っていたという事からお話を聞いてみようと思いました。

対策するキーワードの提案からSEO対策に関する相談など様々な方とお話をすることで安心する事ができました。どの窓口に電話をしても、皆さんの距離感が近い為、たらいまわしにされている感覚はありませんでした。そういった体制について非常にありがたく思っています。

Q.Find-Aを契約した現在でも苦心していることだったり、困っていらっしゃることはありませんか?

お問い合わせを頂けている事で需要があって、ビジネスとして土俵に乗れていると感じています。その点では、契約する前と後とでは明確に違いが出たことで安心することができました。ただ、お問い合わせの件数が増えたことでチャンスは増えているけれども成約に結びついている件数がまだ足りないと感じています。その点については、自分自身で努力しなければならないと感じている点です。

ホームページに画像を多用している点や実績を掲示するページに関しても、もっとテキストを充実させてお客様の知りたい情報を伝えやすく肉付けしたいと考えています。

Q.導入後の順位・問い合わせや売り上げなどの反響はいかがでしょうか?また、今後のご事業展開を教えていただけますか?

Find-Aのお話を頂いてからホームページを綺麗に制作して頂くだけでなく、SEO対策を行って頂いて検索上位に上がってきた事がお問い合わせ件数へと比例していきました。契約をしたのが10月の末頃でしたが、12月中には既にお問い合わせが5件6件と増えていき、そこから鰻登りに増えています。

お客様からの信用を得られる様にする事を意識していましたが、お問い合わせや依頼が増えた事でその気持ちがより一層強くなりました。
業界トップの競合他社に私も以前在籍していましたが、競合他社を利用しているユーザーにも認知してもらえる様になりたいと考えています。

Q.Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

皆さん集客や収益など壁にぶつかっていて、Webサイトのアプローチがうまく行えていないのであれば、是非、Find-Aを強くお勧めしたいと思っています。

サービス導入前に提示された資料と同じ様に実際に効果が出るまで半年くらいかかると考えていたのですが、わずか2ヶ月足らずで軌道に乗っただけでなく、会社としてもワンランク上の考えを持つ事ができたからです。
もちろん資金的な問題もあり二の足を踏むこともありますが、私の場合は投資した分を早い段階で回収する事ができ、広告宣伝費に対しての価値観も変わりました。60万円という費用でも月換算で考えると5万円ですが、費用対効果としては月5万円以上の価値は充分にあります。

今後、Find-Aの導入を検討されている方は、安心できるサポートも充実していることから自分の会社やお店のランクを一つ上げる為の投資だと思ってFind-Aを導入してみるも良いのではと思っています。


 

上位表示キーワード実績 ※一部抜粋

対策キーワード 順位
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