お客様インタビュー

オレンジトーキョー株式会社

メンズもレディースも履ける足袋ソックス・5本指ソックスを通販

お客様:オレンジトーキョー株式会社 様

ホームページ:https://www.daidai.tokyo

事業概要:布ぞうりと足袋ソックス・5本指ソックスの専門店

布ぞうりと足袋ソックス・5本指ソックス専門店「オレンジトーキョー株式会社」様

IT補助金を活用して、どのくらいの反響が出るのかをチャレンジしてみようとのお考えから、Find-Aをご契約いただきました。

代表取締役の小高 集 様にFind-A導入後の効果や今後の展望についてインタビューさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

事業内容についてお聞かせください。

布ぞうり、足袋ソックス、5本指ソックス、レッグウォーマー、スヌードなどニット製品の企画、デザイン、製造から小売りまで、すべて自分たちで行っており、製造は、職人さんが編んで作っています。

祖父の代から莫大小工場を営んでいることもあり、初めはその工場でブックカバーやティッシュケースなど新しい商品を販売しましたが、当時の社員は職人かたぎの方ばかりで、デザイン性の高い新しいものを生み出すのは大変難しく、業績を伸ばすには至りませんでした。

そんなときに青森にある布ぞうり工房から、残反を譲ってもらえないかと電話があり、お譲りしたご縁から商品開発のお願いしたのをきっかけに、 現在販売している「MERI」の最初となる「めりやす草履」が誕生しました!

サイトを運営するにあたり、意識していることがあれば教えてください。

お客様の声をリアルタイムに反映できるように、実店舗の責任者をWEB担当にしています。

実店舗よりお客様のお顔が見えない分、感覚的にとらえづらい部分に不安がありましたが、実店舗の責任者をWEB担当にすることで、実際に伺ったお客様のご意見や店舗で商品を見ているお客様の反応をサイトへ活かせるようにしています。

Find-Aを契約するまで広告を含めプロモーションとしてどのような取り組みをされていたかを教えてください。また、その結果や失敗談もありましたら教えてください。

展示会への出店やチラシやリスティング広告とフェイスブック広告といろいろ試してみましたが、ほぼ反応はありませんでした。

ですが、量産化が難しい商品のため、そちらに注力していて、サイトにまで手が回らない状況でした。

昨今の社会情勢(コロナ)の影響はありましたでしょうか?

緊急事態宣言で、実店舗の売り上げがほぼなくなってしまい、大きなダメージをうけました。

ですが、通販の売り上げが伸び始めていたところに、コロナの影響で5倍に上がり、多いときには、10倍の売り上げになっています。

昨今の社会情勢(コロナ)の影響に対して、今後の課題や何に力を入れようと思いますか?

展示会に出せなくなったので、その費用をSEO対策やWEB広告などに充て、WEBに力を入れていこうと思います。

オンラインでワークショップを全国規模で開催するなどを考えています。

Find-A導入の決め手は何ですか?Find-Aのどういったところに期待されましたでしょうか?

SEO対策は知っていましたが、順位が上がれば購買に大きくつながるのかというところには、疑問がありました。

IT補助金を使える時だったので、1度試してみるのも良いかと思い契約しました。

草履は以前からある程度の認知度があったので、あえて競合の多い靴下を選んで、売上の拡大と認知度のアップを期待しました。

Find-Aを導入後、順位やお問い合わせ件数や内容などの変化について教えてください。

導入した後、靴下に関しては急激に順位があがったので、驚きました。

以前は、実店舗を経由しての問い合わせが多かったのですが、通販サイトも知っていただけたのか通販サイト経由でのお問い合わせが増えました。

SEOコンテンツについての印象はいかがでしょうか。

テクニックで書いているのは、理解しているつもりですが、書き方や文面がブランドイメージと離れてしまっている時があります。

そういう時は、相談しながら修正してくれますし、自分でこのボリュームの文章を作るとなると時間や労力を考えて、メリットは感じています。

担当者(又はサポート)の対応はいかがでしょうか?

サポートの担当者が定期的に連絡をくれるので、相談できますし、対応も早いので、安心感があります。

レポートの見方について、レクチャーしてくれたので、助かりました。

今後の事業展開を教えてください。

実店舗とワークショップを重要視していますが、コロナの影響を考えるとWEBにも力を入れていかないといけないと考えています。

アウトソーシングを取り入れ基盤を固めていくことと実家の工場とも連携することで製造力を高めていけると思います。

今後は、SNSも活かして、発信力も高めていきたいです。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

まずかかるコストと内容を考えたときに、 自分でできる内容か? その知識はあるのか? できるとして、時間と労力はあるか?

全てを考えると大きなリスクがあると感じましたので、WEB担当を外部で雇うと考えたらメリットだと思います。

何事もやってみないとわからないので、試してみるのもありだと思います。

Google Analyticsデータ推移


 

上位表示キーワード実績 ※一部抜粋

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