「どうやって書いたらいい文章になるのかわからない…」とお悩みではありませんか?いい文章とは、ユーザーにとってわかりやすい文章のことです。
ここでは、いい文章の条件や、わかりやすい文章を書くコツをご紹介します。
いい文章とは「わかりやすい文章」
Googleはユーザーファーストのサイトを評価しています。
つまり、Webライティングにおけるいい文章とは、ユーザーにとって「わかりやすい文章」といえるのです。
具体的には、ストレスなく読める文章が挙げられます。
難しい言葉や不慣れな言葉などを使うと、ストレスを感じるものです。ユーザーが理解しやすいように、シンプルでわかりやすい文章を心掛けましょう。
また、内容を明確に伝えることも欠かせません。
Webライティングでは、ユーザーに伝えたい結論を最初に示し、読みやすく短い文章にするなどの工夫が必要です。
SEO対策に効くわかりやすい文章の書き方
わかりやすい文章を書くには、いくつかのコツがあります。
Webライティング初心者の方にぜひ参考にしていただきたい、わかりやすい文章の書き方のコツを、事例付きでご紹介します。
一文を短くする
長い文章は読み進めているうちに、何がいいたいのかがわからなくなってしまうため、文章は短く区切りましょう。目安の文字数としては50~60文字程度とし、どんなに長くても100文字以内におさまるよう心がけてみてください。
悪い例
当店の人気メニュー「ラスク」は、もともとはスタッフがおやつに食べていたもので、サンドイッチの製造過程で出るパンの耳に、たっぷりのバターと砂糖をかけてこんがりと焼いて食べていましたが、SDGsの観点から商品として売り出したところ、美味しさと手頃な価格でたちまち話題となり、今では当店の看板メニューとして人気を集めています。
良い例
当店の人気メニュー「ラスク」は、もともとはスタッフがおやつに食べていたものです。
サンドイッチの製造過程で出るパンの耳にたっぷりのバターと砂糖をかけ、こんがりと焼いて食べていました。
SDGsの観点から商品として売り出したところ、美味しさと手頃な価格でたちまち話題に。
今では当店の看板メニューとして、人気を集めています。
結論を最初に示す
Webライティングでは基本的に、結論を最初に示します。結論から文章を書くことで、ムダのない文章になります。
悪い例
当店のスイーツは、パティシエが心を込めて1つずつ手作りしているため、大量生産ができないうえに、SNSで話題となったことで、多くの注文をいただいておりますので、ご注文からお届けするまでに、およそ1か月かかります。
良い例
当店のスイーツは、ご注文からお届けするまでにおよそ1か月かかります。
パティシエが心を込めて1つずつ手作りしているため大量生産ができないうえに、SNSで話題となったことで多くの注文をいただいたことが理由です。
主語と述語を近づける
主語と述語が離れている文章は、述語まで読み進めているうちに主語がわからなくなるため、主語と述語を近づけましょう。
悪い例
当店のスイーツを、今話題のスイーツや人気のスイーツを一同に集めて、5月3日に東京ビックサイトで開催される「スイーツ博覧会」に出展します。
良い例
東京ビックサイトで5月3日に開催される「スイーツ博覧会」に、当店のスイーツを出展します。
スイーツ博覧会は、今話題のスイーツや人気のスイーツを一同に集めて、毎年ゴールデンウイークに開催されているイベントです。
句読点を適切に使用する
句読点を頻繁に使用している文章はリズムが悪くなり、スムーズに読み進められません。スムーズに文章を読んでもらうためには、句読点などの区切り符号を適切な位置で使用することが大切です。
悪い例
プリンの、作り方はとても簡単です。
卵と砂糖を、よく混ぜたら、牛乳を、加えてさらに混ぜます。
プリン液を入れた器を、熱湯に入れ、ふたをして、弱火で10分蒸します。
火を止めて、10分放置し、冷蔵庫で冷やして、固めれば完成です。
良い例
プリンの作り方はとても簡単です。
卵と砂糖をよく混ぜたら、牛乳を加えてさらに混ぜます。
プリン液を入れた器を熱湯に入れ、ふたをして弱火で10分蒸します。
火を止めて10分放置し、冷蔵庫で冷やして固めれば完成です。
接続詞を多用しない
前後の文をつなぐ接続詞には、順接の「だから」「すると」、逆説の「しかし」「ところが」、並列・添加の「また」「なお」、説明・補足の「つまり」「なぜなら」、転換の「ところで」「では」など、様々な種類があります。
接続詞を頻繁に用いると、文章が長くなって読みにくくなるため、あまり多用しないようにしましょう。
悪い例
なお、卵と同じくスイーツに欠かせないのが、国産の小麦粉です。
国産の小麦粉は海外の小麦粉と比較してタンパク質は少なく、けれども、ミネラルを豊富に含んでいます。
そのため、特有の甘味およびうまみが堪能でき、さらに、日本人好みのもっちりとした食感が楽しめます。
良い例
卵と同じくスイーツに欠かせないのが、国産の小麦粉です。
国産の小麦粉は海外の小麦粉と比較してタンパク質は少ないですが、ミネラルを豊富に含んでいます。
特有の甘味とうまみが堪能でき、日本人好みのもっちりとした食感が楽しめます。
同じ文末にしない
同じ文末が続く文章は、単調な記事になってしまいます。スムーズに読んでもらうためにも、「です」「ます」「でしょう」など、文末を変える工夫が必要です。
悪い例
スイーツには様々な種類があります。
種類が豊富ですので、男女問わず幅広い世代に人気があります。
旬のフルーツやご当地の名産フルーツをふんだんに使用したスイーツには、季節感があります。
良い例
スイーツには様々な種類があります。
種類が豊富ですので、男女問わず幅広い世代から人気です。
旬のフルーツやご当地の名産フルーツをふんだんに使用したスイーツは、季節感を味わえます。
ひらがな、カタカナ、漢字を使いわける
漢字の多い文章にはかた苦しさがあり、読んでいて疲れてしまうため、ひらがな・カタカナ・漢字を上手に使いわけましょう。
漢字をひらがなやカタカナに変えると、文章の印象も大きく変わります。
とくに、画数の多い難しい漢字は、積極的にひらがなやカタカナに変えることをおすすめします。
悪い例
スイーツ作りは繊細な作業ですので、煩わしいと感じる方も少なくありません。
然し、お洒落に包装したスイーツを贈ると「有難う!」と喜んでもらえるため、手間隙かけて作った甲斐があったと、嬉しくなります。
良い例
スイーツ作りは繊細な作業ですので、わずらわしいと感じる方も少なくありません。
しかし、おしゃれに包装したスイーツを贈ると「ありがとう!」と喜んでもらえるため、手間ひまかけて作った甲斐があったと、うれしくなります。
あいまいな表現を避ける
あいまいな表現が多い文章はリズムや歯切れが悪くなるため、説得力も弱くなってしまいます。「思います」や「いわれています」といったあいまいな表現は避け、歯切れのいい文章を心がけましょう。
悪い例
スイーツが安くて人気のお店は、以前はとても多くの方が訪れていましたが、現在では人影もまばらです。
人気が低迷している理由は、材料費の高騰などによる、ほとんどの商品の値上げだと思われます。
良い例
500円を切る価格のスイーツが人気のお店は、開店当初は1日に1,000人を超える人が訪れていましたが、開店から3年経った現在では人影もまばらです。
材料費や光熱費の高騰によって半数以上の商品が値上げしたことが、人気低迷の理由です。
文末をすっきりとさせる
くどい文末の文章は、読み進めているうちに不快に感じてしまいます。文末が長くなると次の文にスムーズに入りにくいため、ユーザーが最後まで文章を読まずに離脱してしまう可能性があります。くどい文末や過剰な敬語を避け、文末をすっきりとさせましょう。
悪い例
お好みのケーキにコーヒーか紅茶をつけることができるケーキセットは、14時~17時までご注文いただくことができます。
この時間帯以外はケーキとドリンクの通常料金を頂戴いたしますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
良い例
お好みのケーキにコーヒーか紅茶をつけることができるケーキセットは、14時~17時までご注文いただくことができます。
この時間帯以外はケーキとドリンクの通常料金を頂戴いたしますので、ご了承ください。
基本をおさえて読みやすさUP!Webライティングのルール
効果的なSEO対策のためには良質なコンテンツ作りが必須です。ライティングの基本ルールをまとめました。Webライティング初心者の方はもちろん、経験者の方も抜けがないかチェックしてみましょう!
文章作成における句読点の使い方 基本を押さえる5つのポイント
文章作成における句読点(句点「。」読点「、」)の役割は、文章を読みやすく、理解しやすくすること(=可読性を高めること)です。ストレスフリーでスラスラ読める文章、スムーズに内容を理解できる文章は、句読点の使い方も適切です。
Webライティングでは見せ方も大事!
どんなにいい文章でも、文字で埋め尽くされたページはユーザーに敬遠されてしまい、内容を読んでもらえません。Webライティングでは書き方だけではなく、見せ方も重要なポイントです。ユーザーに最後まで読んでもらうためには、見せ方も工夫しましょう。
適度に改行、改段落を入れる
何行も文章が連続すると、読みにくくなる傾向があります。一段落の目安は、パソコンで閲覧した場合は3~5行、スマートフォンで閲覧した場合は2~4行です。
重要なポイントは強調する
どんなに文や段落を短くしても、Web上の記事は流し読みされることがほとんどです。ユーザーに届けたい重要なポイントは、文字を太くするなどして強調しましょう。文に強弱をつけると、重要なポイントであることをユーザーにアピールできます。
文字を装飾しすぎない
文字を赤字や太字にしたり、下線を引いたりして装飾すると、文章にメリハリがつきますが、装飾のしすぎには注意が必要です。
文字を装飾しすぎるとどこが重要なポイントなのかがわからなくなるため、使用する装飾は3種類程度に絞っておきましょう。
また、サイトごとに装飾のルールを作っておくと、文章にまとまりが出ます。
箇条書きを取り入れる
単語や文が並列する場合は、箇条書きにすることで見やすくなります。
ユーザーは文字が詰まった記事よりも、一目でわかる記事を好むため、箇条書きを取り入れて見やすくすることで、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
まとめ
Webライティングで求められるいい文章とは、ユーザーにとってわかりやすい文章のことです。いい文章を書くためには、わかりやすい文章の書き方のコツを取り入れるだけではなく、見せ方も工夫しましょう。
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