「SEO対策を任されたけど何から始めていいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
SEO対策には、キーワード選定や被リンク、内部リンクなど専門的な言葉が多く、何から始めていいかわからないのは致し方ないことです。
そこで、これからSEO対策に取り組む初心者の方に向けて、まず知っておくべきSEOの全体像とその始め方についてご紹介します。
この記事のレベル
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初心者度 | (4) |
難易度 | (2) |
この記事で学べること
- SEO対策の目的と全体像
- 基本のSEO対策の種類
- SEO対策のポイント
SEO対策の目的と全体像
こちらでは、SEO対策の目的や全体像について解説いたします。
SEOとは?わかりやすく解説
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。Google検索において、対象となるWebサイトをより上位に表示させるための施策です。
特定のキーワードの検索結果で上位に来るよう、コンテンツやコーディングを最適化していきます。
Googleで検索上位に表示される仕組み
Googleには検索順位を出すための決まりがあり、それをアルゴリズムと呼びます。
ユーザーが欲している情報を正しく提供するために、Googleの検索エンジンがアルゴリズムをもとに検索順位を決めているのです。
Googleのアルゴリズムには200以上の項目があるといわれており、その要素と照らし合わせて「高品質なコンテンツ」であると評価されたページが検索上位に表示される仕組みになっています。
しかし、アルゴリズムの内容や重要度は公表されておらず、日々変わっていきます。そのため、検索順位も日々変動していくのです。
SEO対策の全体像まとめ
SEO対策には様々な方法があり、その一つとして「コンテンツ作成」が挙げられます。
ユーザーニーズに沿ったコンテンツを作成して掲載することで、Webサイトの品質を高めることが可能です。コンテンツの作成は手をつけやすいSEO対策なので、初心者の方にもおすすめです。
そのほか、検索からの流入が増えるため、Web集客を伸ばすことにもつながります。見込みユーザーを自社のWebサイトに引き込み、そこからランディングページに誘導できれば、売上の増加も期待できるでしょう。
また、企業のサイトであればWebサイトの検索順位が上がることで露出が増え、サイトの認知度が上がります。その結果ブランディングにつながるメリットがあるのです。
将来的に様々なメリットがあるため、ぜひSEO対策をご検討ください。
基本のSEO対策1.サイト設計
サイト設計とは、Webサイトのテーマや、どのようなコンテンツを入れるのかなどを、サイト制作の前に事前に計画しておくことを指します。
Webサイトの骨組みを作り上げるような工程で、準備の段階ですが、最も重要な工程です。
なぜサイト設計が重要なのか?
サイト設計が重要とされる理由として、以下の3つが挙げられます。
サイトに一貫性が出る
サイト設計を行っておくことで、一貫したテーマのコンテンツが並ぶため、サイト内の情報に一貫性が出ます。運営側もコンテンツを作りやすくなるため、プロジェクトを進行しやすくなる点もメリットです。
サイト設計ができていないと、ユーザーに何を伝えたいのかわからないサイトになってしまいます。そうすると、ユーザーからの信頼を得にくくなってしまうのです。
サイト設計を行うことで、ユーザーはもちろん管理者にも優しいサイトを作ることができます。
ユーザーが情報を集めやすくなる
サイト設計によってコンテンツの方向性を揃えておくと、ユーザーが情報収集しやすいサイトになります。
同じテーマのコンテンツを複数用意して内部リンクでつなげば、複数のページをまとめて見てもらうことも可能です。
ユーザーが短時間でサイトを離脱してしまうのは、いいことではありません。複数のページを見てもらうことができれば、その分長く滞在してもらえるのです。
評価されやすい
テーマを明確にしておくことで、より独自性・専門性が高いコンテンツを設置できます。
Googleでは専門性の高いコンテンツが評価される傾向があるため、サイト設計をしっかり行いGoogleに専門性や信頼性の高いサイトとして認識してもらえれば、SEOにも効果があるのです。
サイト設計のポイント
サイト設計を行う際は、以下のポイントに注意しましょう。
スタートとゴールを決める
なぜサイトを作るのかの理由がスタートで、どういった結果を出したいのかがゴールです。
「自社商品の売上を伸ばすため」にサイト制作をし、「〇円の売上」を出すなど、具体的な数値を踏まえて決めることがポイントです。
ターゲットやペルソナを決める
ペルソナとは、年齢・性別・職業など、サービスや商品のユーザー層をより細かく設定したものです。ターゲットやペルソナを事前に決めておくことで、サイト内のデザインやコンテンツを決めやすくなります。
【初心者必見!】SEO対策におけるペルソナ設定の重要性
SEO対策におけるペルソナ設定の重要性やペルソナの決め方をご紹介します。
階層を浅くする
コンテンツの更新によってページが増えていくと、どんどんWebサイトの構造が深くなってしまいます。そうすると一般のユーザーはもちろん、クローラーも巡回しにくいサイトになってしまうのです。
弊社の独自調査でも、上位表示されている記事の階層は浅く、シンプルである傾向が強いという結果が出ています。SEOの観点から、リンク階層を浅くするよう意識しましょう。
【独自調査結果】URLの長さと順位の関連性調査について
「URLの長さと検索順位は関係あるのか?」について調査してみました。
基本のSEO対策2.コンテンツ作成
コンテンツとは、サイト内に掲載される「情報すべて」を指します。文章はもちろん、画像や動画なども該当します。
なぜコンテンツ作成が重要なのか?
コンテンツは、自社のことを知ってもらうための重要な要素です。
売上の向上を目的にWebサイトを作ったとしても、ただ作っただけではユーザーに自社のメリットを伝えることができず、購入まで至りません。
ユーザーはサイト上のコンテンツを見て他社と比較検討し、購入を判断します。そのため、ユーザーが購入や問い合わせなどのアクションを起こしてくれるよう、質の高いコンテンツを提供する必要があるのです。
良いコンテンツとは
SEOで重要とされるのは、「質の高いコンテンツ」や「良いコンテンツ」といわれるものです。
- ユーザーが求める情報が揃っている
- ユーザーが見やすい、読みやすい構成になっている
上記のようなコンテンツは、良いコンテンツといえます。
ユーザーの検索意図に役立つコンテンツであれば、ユーザーの生活の幸福度を上げることができます。
また、Googleが理解できるよう「SEOコピーライティング」が施されているかどうかもポイントの一つです。
コンテンツ作りのポイント
最終的な目的からコンテンツの質を決める
アクセス数を稼ぐためのコンテンツと、売上を得るためのコンテンツでは、求められる内容が異なります。そのため最終的な目的を立てたうえで、その目的のためにはどの程度の質のコンテンツが必要なのか検討しましょう。
ターゲットやペルソナを決める
サイト設計の説明でも記載しましたが、コンテンツを作る際もターゲットやペルソナの設定が重要です。事前にターゲットやペルソナを決めておくことで、ユーザーの行動やニーズをイメージでき、適切なコンテンツを作成できます。
キーワード選定
良いコンテンツを作るためには、ユーザーニーズに沿うことが大切です。ユーザーニーズを知るためには、検索キーワードの理解が必須です。
検索キーワード=ユーザーニーズといえるため、まずはターゲットとなるユーザーがどういったキーワードで検索しているかを知り、適切なキーワードを選定してコンテンツを作る必要があります。
基本のSEO対策3.被リンク獲得
「被リンク」とは、外部のサイトに自分のサイトのリンクを設置してもらうことです。
自サイトが他のサイトでリンク付きで紹介されることで、自分のサイトにとっての被リンクとなります。
被リンクは「バックリンク」や「外部リンク」とも呼ばれ、SEOの面でも重要視されています。
なぜ被リンク獲得が重要なのか?
Googleでは、質が良い被リンクが多いサイトは、検索結果の上位に表示されやすいといわれています。
その重要性については、Google公式も以下のように触れています。
「Google検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。」
引用:Googleが掲げる10の事実|https://about.google/philosophy/
Googleのアルゴリズム上、被リンクは重要な要素だと考えられるため、SEOでも重視されているのです。
被リンク獲得のポイント
被リンクは、質の高いコンテンツを作成して自然と増えていくことが理想です。しかし、必ずしも増えていくとは限らないので、以下のような施策の実施も検討しましょう。
SNSを活用する
FacebookやTwitterといったSNSを活用すれば、より多くのユーザーへ自サイトを宣伝できます。
SNSを見たユーザーやサイトを訪問したユーザーがURLを共有する機会が増えるため、より広く拡散でき、被リンクを獲得できる可能性があります。
広告を活用する
Google広告やFacebook広告など、有料の広告を活用してコンテンツを宣伝します。
広告の効果によって自サイトへアクセスするユーザーが増えれば、コンテンツへ共感するユーザーも増え、被リンクを獲得できる可能性があるのです。
リンク設置を依頼する
自サイトと関連性のある外部サイトへ、リンク設置の依頼をするのも一つの方法です。
問い合わせフォームからきちんと理由を添えたリンク希望を送り、了承を得ることができれば被リンクを獲得できます。
また、リンク切れを起こしているサイトを調査し、正しいリンクを貼ってもらうよう依頼するのもおすすめです。
SEO初心者からよくある質問
SEO初心者はなにからやるべきですか?
まずはキーワード選定をできるようにしていきましょう。キーワード選定のスキルが高まると、自社サイトを目当てのユーザーに表示させることができます。
SEOタイムズでは、キーワード選定の際、GoogleキーワードプランナーやKeywordmapを使い、ユーザーニーズを分析し、キーワード選定をしています。
【初心者必見】Googleキーワードプランナーの概要と使い方を徹底解説!
効果的な使い方や導入方法など、Googleキーワードプランナーの基礎をご紹介します。
コンテンツの最適化とはなんですか?
ターゲットとキーワードにコンテンツの内容を合わせることを指します。
キーワードをコンテンツのどこに置くか考えたり、画像のAltタグにキーワードを配置したりするのがコンテンツの最適化です。
被リンクにデメリットはありますか?
良質でないサイトからの被リンクは、サイト評価を下げてしまう点がデメリットです。被リンクはデメリットもあるため、しっかりと管理していくことが重要です。
SEO対策で検索順位を上げる方法を把握しておこう
SEO対策とは、選定したキーワードを検索したときに、自サイトが検索結果の上位に表示されるよう対策することです。
Googleには検索順位を出すためにアルゴリズムがあり、200以上の項目をもとに検索順位を決めています。様々な対策を行って質の高いサイトであると認識されることで、検索結果で表示される順位が上がるのです。
こういった対策を行うことで、品質の高いWebサイトを手に入れることができ、Web集客を伸ばすことにもつながります。売上の増加や認知度の向上にもつながるため、適切な施策を行うことが大切です。
SEO対策には様々な方法がありますが、特に注目したいのは「サイト設計」「コンテンツ作成」「被リンク」です。上位表示されるよう、ポイントを意識して対策を行いましょう。