「Googleアナリティクスを導入したいけれど、登録方法や利用方法がわからない」とお悩みではありませんか?
ここでは、Googleアナリティクスでわかることと登録方法、用語を初心者の方にわかりやすくご紹介します。
今さら聞けないGoogleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
無料でアカウントを作成することができ、登録したWEBサイトの訪問者数やユーザーの行動などを解析することができます。
Googleアナリティクスを利用することで、WEBサイトを訪れるユーザーの流入経路(どこからきたのか)、ユーザー属性(利用している端末、閲覧した時間帯)、コンバージョン(目標達成したかどうか)などのデータを可視化し、WEBサイトの運用や改善に繋げることができます。
対象のWEBサイトのトラッキングコードを発行してHTML内に設置することで、データの集計が可能となります。
Googleアナリティクスの具体的な使い方を初心者向けに解説
Googleアナリティクスを活用するには、まずはGoogleアナリティクスでわかることを把握しておきましょう。
アクセス数
「PV(ページビュー)数」とも呼ばれているのが、アクセス数です。
Googleアナリティクスでは、新規ユーザーとリピーターそれぞれのPV数がわかったり、流入元を解析できたりします。
ユーザーの属性
Webサイトにどのようなユーザーがアクセスしたのか、ユーザーの年齢や性別、言語や地域、使用デバイスなどの属性も、Googleアナリティクスではわかります。
ユーザーの属性がわかると、ターゲットと実際のユーザーとの属性の違いを確認したり、属性別にユーザーの行動を分析したりできます。
ユーザーの行動
Googleアナリティクスでは、ユーザーの滞在時間だけではなく、離脱率や直帰率など、ユーザーの行動の詳しい内容もわかります。
ユーザーの滞在時間が短かったり、離脱率や直帰率が高かったりする場合は、「ユーザーの興味をひく内容ではない」「興味あるけどページが見にくい」など、Webサイトに何らかの問題があると考えられます。
滞在時間の長いページと、短いページの内容を比較することで、問題の解決に向けて対策ができます。
コンバージョンの効果
コンバージョンとは、商品の購入やサービスの利用、会員登録や資料請求など、Webサイトで達成したい目標のことです。
Googleアナリティクスでコンバージョンの定義と目標を設定しておくと、Webサイトを訪れたユーザーのうち、どれだけのユーザーがコンバージョンに至ったのか、コンバージョンの効果がわかります。
設定した目標とあまりにもかけ離れている場合は、対策か必要がどうかの判断材料になります。
Googleアナリティクスの登録方法を初心者にもわかりやすく解説!
Googleアナリティクスでわかることが把握できたら、早速導入してみましょう。
導入は難しくなく、5つのステップを進めていけば、初心者の方でも簡単にできます。
Step 1Googleアカウントの作成
Googleアナリティクスの利用には、Googleアカウントが必要です。Googleアカウントを持っていない場合は、Googleアカウントの登録から始めましょう。
「Googleアカウント作成」にアクセスし、フォームに姓名・ユーザー名・パスワードを入力します。
次に進み、電話番号・メールアドレス・生年月日・性別を入力し、利用規約に同意したら登録完了です。
電話番号とメールアドレスは必須ではありませんが、アカウントの保護のために、登録しておくことをおすすめします。アカウント作成時に、メールアドレスと電話番号の登録をスキップしても、あとから登録できます。
また、既存のメールアドレスを、Googleアカウントとして登録できます。フォーム内の「代わりに現在のメールアドレスを使用」から、登録を進めてください。
Step 2Googleアナリティクスのアカウントの作成
Googleアカウントの登録ができたら、Googleアナリティクスのアカウントを作ります。
Googleアナリティクストップページにアクセスし、「無料で利用する」をクリックすると、設定画面が表示されます。
アカウント名を入力したら、データの共有設定のすべての項目をチェックし、「次へ」をクリックします。
Step 3サイト情報の入力
プロパティを設定する
プロパティの設定画面が表示されたら、プロパティ名・タイムゾーン・通貨を設定し、「詳細オプションを表示」をクリックします。
ユニバーサルアナリティクスのプロパティを設定する
ユニバーサルアナリティクス(UA)でも分析する場合は、「ユニバーサルアナリティクスの作成」をオンにします。アクセス解析したいWebサイトのURLを入力し、「Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」を選びましょう。
ビジネス情報を入力する
ビジネス情報のフォームに、業種・ビジネスの規模を入力し、Googleアナリティクスの利用目的の中から、あてはまる項目をチェックします。
利用規約に同意する
次に進むと表示されるGoogleアナリティクス利用規約と、Googleとのデータ共有に適用される追加条項にチェックすれば登録完了です。
Step 4トラッキングコードの設置
トラッキングコードを確認する
GoogleアナリティクスとWebサイトを結びつけるには、トラッキングコードの設置が必要です。トラッキングコードは、Webサイトを訪れたユーザーのデータを取得するためのプログラミングコードですので、トラッキングコードをWebサイトの中に設置しないとデータが測定できません。
トラッキングコードは、Googleアナリティクスの左にあるメニューの歯車マークをクリックし、【管理 → トラッキング情報 → トラッキングコード】で確認できます。
トラッキングコードを設置する
トラッキングコードは1文字でも間違ってしまうと、正常に作動しません。
コピーしたトラッキングコードを、アクセス解析したいWebサイトの<head>タグの直後に貼りつけたら設置完了です。
Step 5データが取得できているかの確認
Webサイトにトラッキングコードを設置したら、データが取れているかどうかを確認しましょう。
実際にWebサイトを訪れたら、Googleアナリティクスの左にあるメニューにある、【リアルタイム → 概要】を確認します。
訪問者数に1以上の数字が表示されていれば、正常にデータが取れています。
Googleアナリティクス初心者に知っておいてほしい3つの言葉
導入したGoogleアナリティクスを活用するために知っておきたいのが、Googleアナリティクスがどのような構造をしているのかです。
Googleアナリティクスには、アカウント・プロパティ・ビューの、3つの階層があります。
アカウント
Googleアナリティクスの階層構造の最上位が、アカウントです。
一般的には、企業名などを設定します。アカウントのメニューには、ユーザー管理や権限、変更履歴などがあります。
Googleのサービスを利用する際には、アカウントという用語をよく見かけますが、すべて同じものを指しているわけではありません。Googleアナリティクスを利用する際には、Googleの他のサービスのアカウントと混同しないように、注意が必要です。
プロパティ
アカウントの1つ下に位置する階層が、Webサイトやアプリケーションの単位で登録する、プロパティです。
アクセス解析したいWebサイトやアプリケーションごとにプロパティが必要となり、1つのプロパティに1つのトラッキングコードが発行されます。
別々のプロパティのデータをまとめることはできないため、1つのデータとしてまとめて分析したい場合は、同じプロパティにする必要があります。
例えば、企業がコーポレイトサイトの他にも、ECサイトとオウンドメディアを運営している場合であれば、「株式会社○○」でアカウントを1つ設定し、「コーポレイトサイト」「ECサイト」「オウンドメディア」の3つのプロパティを設定します。
また、GoogleアナリティクスをGoogleの他のサービスと紐づける場合には、リンク設定をプロパティ単位で行います。
Googleアナリティクスの無料版で、1つのアカウントで作成できるプロパティは、最大で50個です。
ビュー
プロパティの1つ下に位置する階層が、プロパティで収集したデータを表示するビューです。
1つのプロパティに対して、自動的に1つのビューが生成されますので、ビューに表示されたデータに基づくレポートをチェックすれば、基本的なアクセス解析ができます。
ビューの初期設定ではフィルタリングされてない、すべてのWebサイトのデータが表示されます。
アクセス解析では、それぞれの担当によって重視する指標も異なってくるため、すべてのWebサイトのデータでは、使いにくい場合があります。必要なデータを絞り込んで表示させるには、フィルタ機能を使います。
「PSサイトとスマホサイトのデータをわける」、「国別のデータを限定する」など、フィルタでプロパティのデータに特定の条件を加えることで、必要なデータを見やすく表示できます。
ビューを作成する際に気をつけなければならないのが、すべてのWebサイトのデータである、オリジナルデータを残すことです。
ビューでは、オリジナルデータから条件に合ったデータを絞り込んで表示するのではなく、データ収集する段階からすでに、条件に合ったデータのみを収集しています。
そのため、設定した条件に合ったデータのみしか残りません。Webサイトの他のデータが必要になる場合に備えて、オリジナルデータを残しておくことが大切です。
また、Googleアナリティクスの無料版では、ビューの作成数にも上限があり、1つのプロパティで作成できるビューは、最大で25個です。
Googleアナリティクスは3つの階層構造によって、より細やかな分析ができるようになっていますので、ぜひ仕組みを理解しておきましょう。
最初に済ませておきたいGoogleアナリティクスの初期設定手順
Googleアナリティクスを使って、必要なデータを効率よく収集するためには、初期設定が欠かせません。最初に設定したい項目は、主に4つあります。
目標(コンバージョン)を設定する
目標を設定しなければ、Googleアナリティクスを導入する意味がありません。目標を設定し、目標を達成するための課題を洗い出すことで、的確な対策ができます。
設定は、【管理 → 目標 → 新しい目標】と進み、目標名などの必要な項目を入力しましょう。
目標を達成したユーザーと、達成しなかったユーザーを比較することで、Webサイトの改善につなげられます。
関係者からのアクセスを除外する
正確なデータを収集するためには、企業の関係者からのアクセスを除外する必要があります。
関係者からのアクセスを除外にはフィルタを使用し、【管理 → フィルタ】で設定します。
悪意のあるアクセスを除外する
より正確なデータを収集するためには、人間以外のボットなどからのアクセスも、除外しておきましょう。
自動化されたアプリケーションのボットには、有益なもの以外にも、スパムやアカウント乗っ取りなど、悪質なものもあります。
【管理 → ビュー】と進んだら、ボットのフィルタリングをチェックします。
除外するURLクエリパラメータを設定する
「クエリ文字列」とも呼ばれるURLクエリパラメータとは、URLの「?」や「&」以降の文字列です。
同じページであっても、それぞれのURLクエリパラメータを別ページとカウントしてしまうと、ページ単位のデータの収集や解析が難しくなるため、除外するURLクエリパラメータを設定します。
【管理 → ビュー → ビューの設定】にある、除外するURLクエリパラメータに、パラメータ名を入力します。除外したいパラメータが複数ある場合は、半角の「,」で区切って入力しましょう。
まとめ
Googleが2023年7月1日で、ユニバーサルアナリティクス(UA)の廃止を発表しました。
UAのデータはGoogleアナリティクス4(GA4)へ引き継げないため、早めの移行が必要です。導入方法や登録方法は、決して難しくありません。初心者の方でも比較的簡単にできますので、早めの導入をご検討ください。
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