ECサイトで短期間に「いいね」を集める方法

公開日 2014/01/14 19:02
更新日 2023/08/30 16:27

ECサイトでセルフブランディングや集客を行うにあたり、「Facebookページ」を構築されるショップが増えております。

しかしながら、固定顧客の少ないショップの場合、セルフブランディングとは裏腹に、「いいね」を集める事に苦戦される事が多いのが実状です。

Facebookページの「いいね」数が少ない場合、セルフブランディングとは逆効果となり、ショップにとってマイナス要素となってしまいます。

そこで今回は、短期間で「いいね」を集める為にFacebookページ用のアプリを使用して、懸賞を実施する方法をご案内いたします。

※Facebookアプリは、大きく分けて2種類あり、1つは、ゲームや診断などの個人ユーザーが使用するアプリ、もう1つは、Facebookページをカスタマイズする際に使用するアプリとなり、今回は後者の案内となります。

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有料アプリとなるが、懸賞やアンケートプレゼントの他に、ユーザー参加型のフォトコンテストなどが利用でき、よりニーズの濃いユーザーとのコミュニケーションが図れます。

懸賞について

これまでのキャンペーンの実績結果から見ると、「いいね」を多く集めるには、以下を意識すると良いと考えます。

  • 当選者数を多くするよりも、高額商品を少数にした方が応募が多く集まる
  • 懸賞実施期間は、1週間程度が望ましい
  • ショップサイトや自社メルマガ会員に対しても懸賞をPRする
  • 懸賞期間中は、こまめにFacebookページを更新する
  • 懸賞が効果的だった場合、定期的に実施する

まとめ

懸賞アプリは、懸賞目当てで集まるユーザーが多くいます。

そういったユーザーに商品を提供するのは、不本意かと思いますが、あくまで目的は「いいね」を集める。セルフブランディングとなります。

懸賞で「いいね」を押したユーザーには、Facebookページ記事から無料で情報配信ができます。

この情報シェアを活かす事により、懸賞応募者の友達にまで口コミを広がる可能性があります。

「いいね」が多く集まった事に満足するのではなく、そこからユーザーに対して有益な情報を定期的に配信する事がセルフブランディングに繋がると考えます。

この記事を書いた人

SEOタイムズ 編集部

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