「UUとPVの違いはなに?」と聞かれて明確に説明できますか?

2015/01/14 21:52
LINE

今回ご紹介するのは、用語の説明と、その活用方法です。

「UU」や「PV」という言葉についてご存知でしょうか。

ホームページを運営されている方であれば、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、あらためてその用語について、その違いを明確に説明できるかと問われると自信がなくなる方もいらっしゃると思います。

「UU」とは

「UU」とは、Unique Users(ユニークユーザー)の略でWEBサイトを訪問した人の数(訪問者数)です。

1つのサイトで、同じ人が100ページ閲覧してもUU数は1です。

また、100回再読み込みしたり別のサイトから戻ってきてもUU数は1です。

「PV」とは

「PV」とは、Page View(ページビュー)の略でサイトが閲覧された数です。

1つのサイトで、同じ人が100ページ閲覧すればPV数は100です。

また、100回再読み込みしたり別のサイトから100回戻ってくればPV数は100となります。

あるいは、1つのサイト内にある100ページを全て閲覧してもPV数は100となります。

「PV」と「UU」の有効活用

UUやPVは単純にその数の多さでウェブサイトの人気を測ることができますが、コンテンツの効果測定に有効活用するのがオススメです。

ある商品ページAが100のPVで5つの商品が売れたとします。

一方で別の商品ページBが100のPVで3つの商品しか売れなかったとします。

この場合、商品ページAのコンバージョン率は5%でコンバージョン率3%の商品ページBよりも優れていると判断できます。

商品ページAの画像やキャッチコピーあるいは、商品そのものが商品Bよりも人気なのかというような分析をしてウェブサイトの改善に繋げます。

ところが、さきほどの現象をUUで分析したところ商品ページAが100のPV、UU100で5つの商品が売れたとします。

商品ページBが100のPV、UU10で3つの商品売れたとします。

すると、商品ページBは訪問者数10人のうち30%の人が購入したことや同じ人が何度も訪れたくなるような商品ページだということがわかります。

もし、商品ページBに新規顧客の集客を100人(つまりUUが100あれば)30個の商品が売れるポテンシャルがあるということになります。

このように、UUとPVをしっかりと見ていくことで、売上を改善する可能性が出てくるということになります。

ぜひ、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用して、UUやPVの数値を分析しWEBサイト改善につなげてください。

この記事を書いた人

SEOタイムズ 編集部

SEO対策実績「20,000社」を超えるGMOソリューションパートナー株式会社がインハウスSEOに取り組む企業様・個人に向けSEO情報を発信。

"Web初心者にもわかりやすく"をコンセプトにSEO対策情報をお届けします。

ランキング

  • 週間
  • 月間
【Illustratorのパターンの作り方】初心者でも簡単!パターンの基本を教えます!
1
【Illustratorのパターンの作り方】初心者でも簡単!パターンの基本を教えます!
2022/03/25 11:00
web
2
CSSでかっこいいアニメーションを作ろう!~animationの基本~
2022/07/08 18:34
web
#コーディング
3
【GA4】平均エンゲージメント時間とは?定義と滞在時間との違いを徹底解説
2023/02/27 12:00
SEOツール
#アナリティクス
4
AIツールとは?おすすめのAIツール27選をジャンル別にご紹介
2023/05/15 12:00
SEO対策
5
CSSの基本!横並びなどフレキシブルに対応する「Flexボックス」
2021/11/15 13:46
web
【Illustratorのパターンの作り方】初心者でも簡単!パターンの基本を教えます!
1
【Illustratorのパターンの作り方】初心者でも簡単!パターンの基本を教えます!
2022/03/25 11:00
web
2
CSSでかっこいいアニメーションを作ろう!~animationの基本~
2022/07/08 18:34
web
#コーディング
3
【GA4】平均エンゲージメント時間とは?定義と滞在時間との違いを徹底解説
2023/02/27 12:00
SEOツール
#アナリティクス
4
CSSの基本!横並びなどフレキシブルに対応する「Flexボックス」
2021/11/15 13:46
web
5
重ね言葉、知らないうちに使っていませんか?
2022/11/22 12:00
web
#ライティング

SEOタイムズとは?

SEOタイムズとは?

SEOタイムズは、Webマーケティングに取り組むWeb担当者向けのSEO対策特化型の情報メディアです。テーマは「SEO開拓者のバイブル」。

"初心者にもわかりやすく"をコンセプトに、SEO対策に関する有益な情報を発信しています。
20,000社以上の幅広い業種の集客支援実績から得られた経験とノウハウをベースに最新の情報をお届けします!

今すぐ出来るSEO対策情報も満載。あなたのWebマーケティング戦略を成功に導きます。