さっそく診断する
検索ニーズの“DO”,”KNOW”,”GO”,”BUY“で4タイプに記事を分類した上で、必要な要素を満たしているかどうかをセルフチェックできるよう診断リストをSEOタイムズ独自で用意させていただきました。
CHECK 1検索ニーズ:DO
DO | ユーザーが最終的にアクション・行動に結びつく何かを学びたいニーズがある時に探すコンテンツです。 |
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要素 | ステップバイステップのガイド、チュートリアル、ハウツー記事 |
対策キーワード | 「レタスチャーハン レシピ」、「ギターの弾き方」など |
CHECK 2検索ニーズ:KNOW
KNOW | ユーザーが特定のトピックについて詳細な情報を知り理解したいニーズがある時に探すコンテンツです。 |
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要素 | 詳細な説明、背景情報、統計データ、専門家の意見 |
対策キーワード | 「気候変動の影響」、「ビットコインの仕組み」など |
CHECK 3検索ニーズ:GO
GO | ユーザーが特定の場所についての情報を得たい、またはその場所への最適な行き方を知りたい時に探すコンテンツです。 |
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要素 | 地図、交通情報、観光スポットの紹介、レビュー |
対策キーワード | 「京都観光」、「最寄りのピザ屋」など |
CHECK 4 検索ニーズ:BUY
BUY | ユーザーが製品やサービスを購入する意図があり検索したときに、その情報が掲載されているコンテンツです。 |
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要素 | 価格比較、製品レビュー、購入ガイド、製品の特徴と利点 |
対策キーワード | 「ワイヤレスイヤホン比較」、「最新のスマートフォンレビュー」など |
そもそもキーワードの検索ニーズはどう判断するのか?
“DO”,”KNOW”,”GO”,”BUY”の確認方法
意図の推測
ユーザーの意図を推測することで、それがどのカテゴリに属するかを判断します。例えば、「〜の作り方」や「〜の方法」などのキーワードは”DO”に、「〜の情報」や「〜について知る」などのキーワードは”KNOW”に、「〜への行き方」や「〜の場所」などのキーワードは”GO”に、「〜を購入」や「〜の比較」などのキーワードは”BUY”に分類
検索結果から判断
特定のキーワードで検索を行ったときに表示される結果を分析することで、そのキーワードがどのカテゴリに属するかを判断します。例えば、「〜のレビュー」や「〜の価格」などのキーワードで検索を行ったときに商品の購入ページが表示される場合、そのキーワードは”BUY”に分類
ChatGPTへ依頼
以下のプロンプトをChatGPTへ投げかけ、その回答に基づいてキーワードを分類
#抽出例 ”DO”
#条件 分類結果のみでOKです。
タイプ別で必要な要素と例の詳細
TYPE 1DOタイプ
詳細 | |
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要素 | ステップバイステップのガイド、チュートリアル、ハウツー記事 |
例 | 「レタスチャーハン レシピ」、「ギターの弾き方」など |
TYPE 2KNOWタイプ
詳細 | |
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要素 | 詳細な説明、背景情報、統計データ、専門家の意見 |
例 | 「気候変動の影響」、「ビットコインの仕組み」 |
診断リスト
TYPE 3GOタイプ
詳細 | |
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要素 | 地図、交通情報、観光スポットの紹介、レビュー |
例 | 「京都観光」、「最寄りのピザ屋」 |
診断リスト
TYPE 4BUYタイプ
詳細 | |
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要素 | 価格比較、製品レビュー、購入ガイド、製品の特徴と利点 |
例 | 「ワイヤレスイヤホン比較」、「最新のスマートフォンレビュー」 |
診断リスト
まとめ
最後まで お付き合いいただきましてありがとうございます。本診断はあくまでもSEOタイムズ編集部独自のものです。活用しながら自分自身の課題に応じて上手く応用していただけると幸いです。
この記事では、SEOコンテンツの診断と改善についてのガイドで、“DO”,”KNOW”,”GO”,”BUY”の4つのキーワード検索ニーズの判断方法と、それぞれのタイプに必要な要素と例を詳細に説明させていただきました。
読者が記事をセルフ診断し、改善点を見つけるためのチェックリストを活用することを可能にすることが目的の1つとしていましたが、いかがでしたでしょうか?
やってみて、チェックリストの活用が難しいと感じた方は、無料のSEOコンテンツ診断サービスを是非、試してみてください。
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