SEO対策の大切さ

SEO対策は、なぜ多くの企業に選ばれるのでしょうか。

SEO対策は、今では多くの企業、団体が実施している、基本的なウェブ集客手法の一つです。当然ながら、いくら検索しても見つからないサイトよりも、すぐ見つかるサイトのほうが、問い合わせがしやすく、購入してもらえる可能性が向上します。そこで、なんとかして検索結果の上のほうに自分のサイトを表示することができないか、と、考えだされたのが、検索結果の上位に表示するための方法論、つまり、SEO対策です。

SEO対策の大切さ

SEO対策を実施することが大切な理由はシンプルです。 まず、インターネットで調べものや買い物をするときに、何かを検索して上位に表示されたサイトを閲覧し、気に入ったら問い合わせたり購入をしたりする。という大きな流れがあります。 このときに、検索結果の上位に出ているほうが、たくさんの人の目にとまり、よく見るという親近感や慣れから競合よりも信頼性が高くなり、商売上有利に働くと考えられているためです。

SEO対策の基本

SEO対策の基本は、ユーザーが求めている情報を、「的確に、わかりやすく、簡単に」コンテンツとして作成し、サイトに掲載することです。これによって、検索をしている人の利益や利便性が最大化されるようになっていることで、良いコンテンツを評価し、ユーザーに見てもらおうとする検索エンジンのアルゴリズムによって、上位に表示されるようになります。

SEO対策の方法論

SEOには、いくつかの方法があります。 これは、検索エンジンの上位表示の種類に合わせて、最適化の方法が異なるためです。 代表的なSEOの方法は、以下の通りです。

1.掲載コンテンツ(情報)を最適化するSEO

検索者が実現したいことに、上手に応えるコンテンツを制作しサイトに設置する方法です。

2.情報の読み取りの難しさを簡易化するSEO

使用しているホームページ管理ツールや、表現の方法が、検索エンジンにとって読み取りにくいものであったり、意味が読み取りにくい状態になっている場合に、補足の説明や読み取りができるようにテキストコンテンツ化したり、画像に対してALTテキストを設定したり、Schema.orgの各種タグを使用して情報を整理したりすることで、検索エンジン側の情報を読み取る手間を簡易化する方法です。

3.検索結果に表示される地図の表示順位を最適化するSEO

業種プラス地名などの、近場でその業種を探しているニーズには、検索者からの距離、ニーズとのマッチ度、正確な緯度経度情報、高精細な画像で提供しているサービスの雰囲気がつかめるかどうか、店内の撮影(インドアビュー)画像が設定されているかどうか、その店舗が実際に存在するかどうか、人気、提供しているサービスが検索者のニーズを満たしているかどうか、営業時間や商品サービス、繋がりやすい連絡先の複数提供など利便性の提供に積極的に取り組んでいるかどうかなど、さまざまなニーズに的確に応える情報を掲載する方法があります。

4.画像検索結果に表示される画像をSEO最適化するSEO

検索結果に表示される画像の周囲のテキストや、ALT属性への画像の説明テキストを画像そのものが検索されたときに探しやすいものにするための最適化を行うことで、画像とともにその画像を掲載しているサイトが上位表示されるようにする方法です。

5.サイトの利用体験を最適化するSEO(主に軽量化)

実際にサイトにアクセスしたときに、すぐに表示されて、すぐにウェブサイトの操作ができるようになっているようにすることで、利用者にストレスを与えず、使いやすいサイトにすることでSEO評価を得る方法です。https化や、最新のサーバーの利用、画像の圧縮、古くなったスクリプトの不使用など、通信コスト、通信によるサイト表示の遅延の最小化を行いましょう。