お客様インタビュー

株式会社デザイナーズ・リソーシズ

贈る人も贈られる人も、花を通じて幸せに

お客様:株式会社デザイナーズ・リソーシズ 様

ホームページ:http://www.dr-style.jp/

事業概要:生花等販売・ブライダル事業

東京・神奈川で生花やプリザーブドフラワーなどのお花の販売、ウェディング事業、カフェの運営を行う「株式会社デザイナーズ・リソーシズ」様

お客様にネットショップ・店舗をご利用いただき、花を通じて多くの方に幸せを届けるためGMOソリューションパートナーの「Find-A」をご契約いただきました。

代表の島村 さくこ 様、WEB担当の磯村 知沙絵 様にFind-Aサービス導入の経緯と効果についてインタビューをさせていただきました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

御社の事業内容・特徴をお聞かせください。

花屋を主体として事業を展開しています。お客様に喜んでいただけて人を幸せにすることができる。そんなお花の小売とウェディング事業を行っています。

小売の店舗は5店舗あり、ウェディング事業は首都圏を中心にみなとみらい・青山にアトリエがあります。併せてカフェの運営も行っています。

Find-Aを契約するまでのお悩み、導入の決め手は何ですか?また、お悩みの件はなぜ苦戦していたとお考えですか?

Find-Aを知ったきっかけは営業の方から連絡があり、以前からGMOインターネットグループの名前を知っていたことが導入の決め手となります。

お客様のご要望からネットショップの運営にも力を入れてきましたが、集客に苦戦していました。
当初は店舗にご来店されたお客様にカタログ代わりとして見ていただければと考えていましたが、ネットショップの運営を続ける中できちんと売上を出したいと考えるようになりました。しかしながら、漠然と考えていた目標に到達できないことに当時は悩んでいました。

具体的に何をどうすれば良いのか分からなかったということが大きな原因と考えています。現在のWEB担当者も専門外の分野だった為、勉強しながら運用をしていました。

Find-Aをご契約頂いた現在でもお困りのことはありますか?また、あると嬉しいものはありますか?

Find-A契約後は、以前よりも販売件数が徐々に上がっている感覚はあります。売上については以前の3.6倍まで増やすことに成功しました。
ただ、メールで資料や順位データ等を頂いていますが、時には専門的で難しいと感じることがありましたので、提案を言葉で頂けると嬉しいと感じました。

自分たちの意図と、実際に売れているものには違いがあると考えているので、ホームページに対する具体的なアドバイスはありがたいと思っています。
契約後はご相談いただく機会もあり、その点は満足しています。

Find-A導入後、お問い合わせ内容はどのように変化しましたか?
また、契約更新後の2年目は売上等に違いはありましたか?

なかなか販売につながらない状況から個人のお客様から100本以上の薔薇を注文いただくなど、購買層に広がりが出てきたと感じています。先日は80歳のお誕生日に80本の赤いバラを贈りたいとご注文をいただきました。

Find-Aを導入直後は1週間に1件の売上だったものが、3日に1件、2日に1件売れるようになるなど、販売件数は増加している実感があります。今後は特別な商品をより多く販売できるようにしたいと考えるようになりました。

営業やディレクター・ヘルプデスクの対応はいかがでしたか?

最初に営業の連絡を頂いた方は「一緒に売上を上げていけるように頑張りましょう」という熱意を感じましたが、どこまで一緒に頑張ってもらえるのか分からず、またどこまで頼っていいのかも分からず少し遠慮している状況でした。

契約後、担当営業の方にサイト運営に関するさまざまなアドバイスをしていただいていることにとても満足しております。
また、制作担当のディレクターの方には細かく対応していただきました。制作前にお伝えした言葉もうまくページに取り入れていただき良いページに仕上がったと感じています。

Find-A導入を希望されている方へ一言お願いします。

順位上昇やアクセス数向上だけでなく、サイト運営についてわからないことに対するアドバイスを受けたことが、売上向上という結果につながっています。

担当営業の方以外にもSEO対策について相談できる窓口があるのでSEO対策でお悩みの方へ是非おすすめしたいと思います。


 

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