お客様インタビュー

株式会社豊鉄ターミナルホテル

「駅から一番近いビジネスホテル」

お客様:株式会社豊鉄ターミナルホテル 様

ホームページ:https://www.toyotetsu.net/

事業概要:ビジネスホテル

愛知県豊橋市でビジネスホテルを運営している「株式会社豊鉄ターミナルホテル」様。

ホームページ経由で宿泊客を増やすことを目的に、GMOソリューションパートナー株式会社の「Find-A NEXT」をご契約頂きました。

今回、株式会社豊鉄ターミナルホテル WEB担当責任者 東田 昭夫様に、Find-Aサービス導入の経緯と効果について、インタビューをさせて頂きました。

掲載先のお客様に対してお問い合わせが入る事象が発生しております。
お客様への直接のご連絡はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Q.株式会社豊鉄ターミナルホテル 様の事業内容・サービスの特徴をお聞かせください

豊橋市でビジネスホテルを運営しております。創業して約30年になり、創業当初はシティホテルとしてスタートしました。

サービスの特徴でいうと、「駅から一番近いビジネスホテル」ということが最大のウリです。 もちろん、料金的にもビジネスホテルと遜色ありません。他にも歴史が長く、地域に根付いている点もホテルのウリだと思います。 そのため、リピーターも多く、定期的にご利用をしていただいております。

Q.ビジネスホテルの販促は、ポータルサイトへの掲載やテレビ広告が主な印象ですが、SEO対策を始めたきっかけはございますか?

SEO対策を始める前は、特に販促活動は行っておりませんでしたが、次第に競合するビジネスホテルが多くなり、集客面で工夫が必要となりました。 そこで、効率良く当ホテルを宣伝できるインターネットを使い、ホテルの情報を知ってもらおうと考えホームページに力を入れていくようになりました。特に検索サイトの活用が、お客様に認知して頂くには一番効率的だと考えておりました。

Q. Webサイトを運営するなかで、どのようなところに気をつけていますか?

地域のPR情報や近隣の店舗情報など、新しい情報を常に発信することを 心がけております。また、調べた方に興味を持っていただけるように「豊橋駅東口:徒歩1分」のように当ホテル最大のウリをアピールしています。

そのほか、メールでのお問い合わせにもスピード感をもって対応することも重要なポイントだと思います。

Q.Find-Aで行った対策・施策のこと、導入後、ご利用者からの反響のことを改めてお伺いしてもよろしいでしょうか

ビジネスマンの利用が多いため、「地名」+「料金」などの言葉を入れて対策を行っております。検索する方がどういった情報を知りたいかを考え、定期的なホームページの更新も行っております。

Find-A導入後は、ホームページ経由でのお問合わせ、宿泊されるお客様が増えるようになりました。SEO対策以前と比較すると、ホームページ経由での宿泊者数が倍増しました!昔からのリピーター様にもご利用いただいておりますが、新規のお客様の集客に繋がっていることは非常にメリットが大きいと思います

Q.今後の事業展開についてお聞かせください。

今後も地域に根づいた運営をしていきたいと考えております。情報発信を定期的に行うことはもちろんですが、一方通行にならないように、実際にお客様とお顔を合わせることも大切にしていきたいですね。

豊橋市でビジネスホテルを運営しており、創業から約30年と歴史のある企業様です。
フロント内には地域のPR情報や近隣飲食店のご紹介(社長のおもてなし)など、お客様目線の情報がたくさんありました。
これからも、「駅から一番近いビジネスホテル」を多くの方にご利用いただけるようサポートさせていただきます!